SSブログ

学校9月開始制について [雑感]

学校…5月7日開始って無理ですよね…

そこで
もうこの際世界基準に合わせて
9月開始制にしちゃえ!
という意見がありますが
これは私も基本的に賛成です。

日本も明治の中頃までは9月制でしたが
予算や政治の人事移動に合わせて
4月制にしたのですが
まあどちらでも
私はいいと思いますが
世界が9月になってきている
日本も少子化で世界人口を取り込まないと
やっていけない諸々考えると
スムースな9月がよりいいかなって思います。

最初の導入の年は大混乱が起きますが
これもコロナを考えれば
逆に好機なのではないかと思います。
ウイルス終息対策にもありますし。

そもそも2月入試ってリスクの塊ですよね。
インフルエンザ、コロナ、大雪…
寒いですし←個人的リスク(笑)
7月か8月に入試をやった方が
色々な面で受験生にもいいですよね。

勿論
まあこれは関東地方とかの話ですが
卒業の風物詩の桜が…とか
ありますが
これは慣れだと思うんですよ。
昔から4月なわけではないですし。
卒業の風物詩は花火かセミの声か
うーん
スイカ割り!
みたいな。

まあ、私はこれに強い意見はないですが
寒いのが苦手なのと
受験で毎年毎年インフルエンザの恐怖と
戦う…
生徒がかかっても、私がかかっても…みたいな
受験直前でかかって授業がなくなったら
もう大ピンチです。
よく私は毎年かからずやってると思いますよ。
生徒がかかって濃厚接触
電車で濃厚接触していて
だからコロナくらいかからない自信があります。
病院みたいな閉鎖空間でもなんでもないですし。
病院関係者の人は大変だと思います濃厚接触
オンパレードなので。
でも、私に何のリスクがあるか…
これでかかったら自分の不注意以外なんでもないような…
よっぽど運が悪いというか…

そのインフルエンザ対策を考えながら
受験期を乗り越えるのは
正直キツイので
あ、更にこれからコロナとか
あとノロウイルスもこの時期ですか…
色々考えると2月ってよくないですよね(笑)
個人的には9月からでいいなあとは思います。

まあ
変えるなら
今が千載一遇のチャンスでしょうね。
普通に1年半学校を延ばしたら
色々不満も大きいじゃないですか。
でもコロナでこのまま休みにして
9月から新年度にすれば
平時に変えるより効率がいいですから。

変えるなら今回
今回変えないなら
ずっと変えるな!と言いたいです(笑)
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

自宅待機元生徒

先生
先生は受験前
ほとんど徹夜とかで
それでもインフルエンザ等にかからないのは
何故ですか?
私はインフルエンザで授業を受けてしまいました。
今思うと申し訳ないです。
インフルエンザも怖いですよね
by 自宅待機元生徒 (2020-04-29 13:15) 

物理屋hν

自分が考える基本的な対策で
かかったらしょうがないな
科学の敗北(笑)と思うだけで…
うーん
基本的な体力が落ちてるとまずいと思いますよ。
まあ、
私もよく分からないですが
気合いというか、使命感というか
多くの受験生に迷惑をかけちゃうんで
私は人生でいいことはほとんどしてこなかったし
今後もできないので、せめて人には迷惑を
かけないようにしなきゃ〜〜って
思うだけです。
考えることは大事ですが
私は考えすぎて失敗してきた部分も多いです。
考えないテクニックも人は大事です。
ですから対策はしっかりして、後は気にしない
移るだとか移らないだとか、心霊写真でもないので。
by 物理屋hν (2020-04-29 13:24) 

自宅待機元生徒

ありがとうございました。
先生、先生の得意な
ギャグがオヤジ化してるって
母が言ってました
by 自宅待機元生徒 (2020-04-29 13:26) 

物理屋hν

え( ̄◇ ̄;)

こういうコメントは見ないふり
見ないふり
考えすぎないテクニック
(。-∀-)
by 物理屋hν (2020-04-29 13:28) 

指導を外れた者

外れた人はたくさんいるので
仕方ないのは重々承知ですが
今みたいな状態で
変わらず物理屋さんの授業を毎週受けられてる方は
受験が有利です
羨ましい限りです!!!!
by 指導を外れた者 (2020-04-29 14:58) 

マチルダ

ブッチーさんは
色々立派なことを仰られてますが
ご自身が
自粛されてないところに
1番の不誠実さを感じます。
ご自身がコロナにかかった時の
周りにかける迷惑を考えないのでしょうか?
by マチルダ (2020-04-29 16:30) 

忠犬チビマル

ブッチーは
人間としてオワテルワンから
そういうのは気にしないワーン。

多分
自分で一回はこの有名なコロナに
かかってみたいという
変態願望が出てると思うワーン

犬パシーでわかるワン!
by 忠犬チビマル (2020-04-29 16:33) 

YUI

あ〜
チビ
久しぶりに見たら
酷いこと書いてる( *`ω´)

政夫に犬鍋にして食べられるわよ!
by YUI (2020-04-29 16:35) 

レッドチャイナ

そういえば
最近
将軍様と
金政夫
見なくない?
銀も銅もいたんじゃなかったけ
by レッドチャイナ (2020-04-29 16:36) 

忠犬チビマル

ゆいしゃんの
言うことは
仕方ない…から
聞くワン…
by 忠犬チビマル (2020-04-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。