SSブログ

ABC予想解決 [科学ネタ]

望月先生のABC予想の論文
ちょっと見ちゃいましたけど
宇宙際タイミューラー理論
以下
IUT理論と書きます。
素晴らしいですね♩
このまず望月先生が作った新しい?
私には結構普通に見えますが(笑)
数学がなかなか理解されず
8年の査読がかかったんだと思いますが
なるほどね〜
これはすごいですね(*^ω^*)本当に。
ノーベル賞3個あげてください。
数学にノーベル賞はなく
フィールズ賞も40歳までしもらえませんが。
ノーベル賞受賞者より圧倒的に頭がいいと
思うんですよね。
これは思いつかないし
論文600ページ超
これを完遂させるスタミナがすごい。

それほど評価が高くないのは
数学を専門としてる人には
あまり考えたことのない手法と言いますか
ゲーデル的な感じがあります。
ですから数学基礎論を勉強してる人には
好かれそうですね。
数学界からは
何やらよくわからない理論を作って
それで、誰も解けなかった難問を解いてしまう
いや
多くの数学の難問がこの理論だと
容易くわかってしまう
そんなものを認めるのは…
みたいな気持ちがあるのは分かります。
でも革命って
こうやって起きるわけです。

私は生徒によく授業で言ってますが
ユークリッド以来
今までできた数学の体系では
無理が生じてきてるわけです。
ABC予想もおそらく既存の数学では
解けない
物理学にもそういう問題は沢山あります。

ですから
私は常に新しい物理学を作ろうと思っているわけです。

望月先生の理論
数学をガチ目にやってきた人には
受け入れがたいかもしれませんが
物理学的に言うと非常に理解しやすいです。
IUT理論は
普通の自然数は
和と積に関して「環」という非常に硬質な関係があるのですが
その硬質さが故に
自由度を狭められ解けない問題というのが沢山あります。
これは数学の難問に挑んだ人なら誰でもそう感じると思いますが
同じような世界しか出てこないんです。
色々いじくり回しても
強固なので。
結局これしかできなくて
閉じた世界のように思えてくるんです。
そしてその難問は閉じた世界のアルゴリズムの
中で
解答を得られないように思うのです。

IUTは和と積
の見方を変えることによって
この硬質な定性的性質をバラバラにして組み直す
装置…それがIUT理論です
ABC理論を数論として普通に解くと
解けません。だから未解決なんで(笑)
それを、数学の方、道具の方を自由に作り替えちゃえ
という
私の超弦理論解決と同じような感じで
私には非常にわかりやすお話です。


宇宙際タイミューラー理論

宇宙際というのは
宇宙を行きするinter universal です
あ!
宇宙は普通の宇宙ではなく
グロタンディークが考えた数学の
なんていうんでしょう
ひとまとまりみたいな
その数学全てを行き来できる
タイミューラー理論ということです。
タイミューラー理論は各自ググってください(笑)

理論の詳細も
しばらくしたら書きます私も今まだ
ルールを染み込ませ中なので
下手なことは書けませんが
まあ、大体分かるんです。
こういうのって。
思考経験があれば。

物理で異端なことばかりやってる
私には分かりやすい。
摩擦力の式よりもずっと(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。