SSブログ

天才はなかなかいません。 [雑感]

最近、生徒に過去のコメントの内容について聞かれることがありましたが…
以前に
書いたかもしれませんが…
私はあまりコメントは読んでおりません[ふらふら]
な、ん、の、こ、と、や、ら
という感じです(笑)

特に受験期12月から今くらいまでは
記事を毎日書くだけで精一杯という状況ですので
コメントまで読む暇がありませんし
自分に対する悪口コメントを読んで
凹んでいる暇も、反論する暇もありませんので
読まないようにしているんです。

でも何かあると…
生徒が色々とコメントの内容を教えてくれてしまうんです[モバQ]
まあ人ごとのように聞いていますが。

ただ…その中で…
困るものはあります。
それは、私を天才だ、みたいに書かれることです。
私は天才なんかでは断じてありません。
数学オリンピックの問題が解けたり、とか
大学入試の問題が解けたりとか
早く勉強が進んでいたとか
それは特別な才能や何かがなくてもできることなんです。
普通に勉強し、普通にしっかり努力すればできることで
特別な天才的ヒラメキなど必要ないんです。
上記のようなことを持って私を天才だと書かれてしまうと
世界で100年に一度現れるような
本当の天才の方に申し訳ありません。
ノーベル賞学者にしても99%は凡人だと私は思います。
勿論、努力や集中力、運は尋常じゃないくらいありますが
そういうものを超越して
神の声のように物事ができる天才ではないと思います。
まあ
こうなると天才の基準は人それぞれなので
その基準によるわけですが
私みたいに地味~な新しい定理を年間10個くらいやっと思いつく。
それくらいの人間は天才とはほど遠いのです。
ですから、あまり天才天才書かないで頂きたいというのが本音です。
一生懸命好きなことを勉強してたら、高校一年くらいに気付いたら
大学院くらいの数学や物理をやっていた…というだけなんです。
これは好きで努力しただけで、何か革命的な閃きや生まれつきできた
天賦の才能ではないんです。

まったく関係ないですが
今日歩きながら咳をしましたら
まさかのギックリ腰になりました。
今は成りやすい時期なのでしょうから気をつけたいです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

東大医学部生

でも大学に入っても教授を含め、実際物理屋さんレベルの頭のいい人に私は人生で一度もあったことがないのですが(笑)
by 東大医学部生 (2016-02-20 00:13) 

プルプルハワイ

うち
生まれも育ちもオアフ島やから
トンキンめっちゃ寒いわ~。
ハワイじゃ
ブッチーみたいにぶくぶく彦摩呂さんみたいに
太った人沢山いるからね。海外行けばブッチー標準サイズやわ
by プルプルハワイ (2016-02-20 14:13) 

麻布生

物理屋は俺より頭悪いのに天才について語るのは止そうよ。
お前に天才について語る資格はないよ。
俺みたいに確実に東大に受かる人間だけが
書いていい内容なんだよ
by 麻布生 (2016-02-20 14:16) 

研究者京極

数学の定理
10個思い付いたら最低でも10~20の論文になりますよね。
それで十分大学で10年は飯を食えますよ
それを毎年働きながらできるのですから
あなた天才なんです。
残念ながら
by 研究者京極 (2016-02-20 18:43) 

エバラ楽団

大体
ブッチーに嫉妬してんじゃん
by エバラ楽団 (2016-02-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0