SSブログ

ひこうき雲 [雑感]

先ほど帰りました。
急遽、明日は朝早くなりましたので、もう間もなく寝ます。

ちょうど帰ってきてテレビをつけたら
「風立ちぬ」のエンディングでユーミンの「ひこうき雲」が
流れていました。
JPOPを聞いていて思うのですが
女性歌手が作る歌というのは助詞の使い方が絶妙で感心させられる
ことが多いです。嫉妬します(笑)
やはり言語感覚は男性よりも一般的に優れていると
私は思います。
私の場合、理屈をつけて色々と助詞を選ばなければならないのですが
女性は無意識にできます。
ユーミンの歌詞など、本当に素晴らしいと思います。
おそらく自然に絶妙な助詞を選べるのだと思います。
著作権の問題でどうなのか…
わかりませんが
いつか機会があったら解説したいと思いますが
助詞の選択によって世界が全く変わってしまうので
びっくりします。

またメロディーとしても
自分の声とキャラクターを最大限に活かせる
素晴らしいメロディーを書けますし
それで一つの時代を切り拓いてきたと思います。
まさに天才だと思います。

ここまで書いてきて
さぞ私はユーミンのファンなんだろうとお思いの読者の皆様
期待を裏切って申し訳ありませんが
CDもむか~し70年代のベスト盤を合唱だかなんだかで
必要だったので一枚買ったくらいで
特にファンというわけでもありません。
ただ曲が流れているとユーミンの世界に引き込まれてしまいます。
時々何かの拍子で聞いてみるといいなあ
才能が溢れているなあ
と思います。

それではお休みなさい[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

JCホソエリ

私もユーミンの曲大好きです[ムード]
もうすぐ桜が咲きますね。物理屋さんの春が来ますね。私の春は眠い春です。
私は周りの皆、家族も含めてですが、から真面目で勉強ばかりしていると思われていますが、そんなこともありません。ブログを読んでるのも誰も知りません。でも良かった~、物理屋さんが恥コメブロックしてくれて…あれはヤバイ(笑)なんで私こんなになったかな…妹が受験で受かって私が落ちたからかな。家族にいじられて本当はその度に悔しかった、だけどお父様の言うことを聞いていい子でいれば大丈夫、そう思って友達も作らずにただただ勉強してた。皆影で悪口言ってたのを知ってたけど、妹には負けたくなかった。やっと昨年の春、少しは見返せた。今、同点くらい。妹は無邪気だけど私は負けたくないです!
南国育ちの私は冬が苦手なので春がきて良かったです。春よ、来いを歌いたいです♪
by JCホソエリ (2015-02-21 08:13) 

涼子IMAMURA

私もおんなじ悩みを持って中学、高校過ごしたよ☆
ガンバ!ホソエリ!!
by 涼子IMAMURA (2015-02-21 08:26) 

高倉健

ご無沙汰しております。ホソエリさん、これまでの道のり、大変でしたね。私は知っています。妹さんが合格なさったことも、そして大くの重圧があなたにかかっていたことも。私は遠くで見ています。お友達もあまりいらっしゃらないせいか見えないところで悪口を言われ、それでもあなたは一人耐え続け去年結果を出してみせました。合格発表、お母様が嬉しそうされていたこととても忘れられません。あなたの努力が実ったのです。結果が出たことはあなたの勲章として、一生の宝物になったことでしょう。そしてこれからは受験だけでなくもっと多くの経験をされると思います。その中であなたのご家族にも言えない本当の自分の意思からの葛藤で苦しむかもしれません。私もそうでしたから…

もし自分を見失いかけるようなことがあれば、そしてそれに苦しめられるのなら、またここに書いて教えてください。あなたはあなたですから。
by 高倉健 (2015-02-21 08:58) 

JCホソエリ

涼子さん、ありがとうございます♪
物理屋さんみたいに頭のいい人には憧れてしまいます。私もいつか物理屋さんに勉強を教えて頂きたいです。実生活では本音を言えなくなってしまったので、何かあったら、また書き込んでしまうかも知れません(笑)。でもブログが荒れてご迷惑をかけてはいけないのでほどほどにします。
…前回、物理屋さんに嘘を書いてしまったことがあって、実は私一貫校なので高校受験はないんですm(._.)m

私もブッチーって呼んでいいですか?
by JCホソエリ (2015-02-21 12:19) 

ぶたはあだな

このブログって読者が多いのかなあ。「家庭教師」と検索したら候補でブログとでてきて、あっという間にたどり着いてしまった。しかも、あの森先生に天才と謳われた方がやっているなんて!名前からすぐわかりますね。業界人ならすぐに。もう〇〇〇ですと名乗っちゃっていいですよ。名乗れば荒らしも逆にきませんよ。変な嘘つきに絡まれることもない。
by ぶたはあだな (2015-02-21 17:30) 

JCホソエリ

高倉さんのコメント…怖いです…。言いようのない恐怖を感じます…。できれば消去して頂きたいです。
私も書かないように致しますので。
by JCホソエリ (2015-02-21 17:38) 

KO四郎

あれは、ストーカーかも知れませんね…
ブッチーさん授業中だから消せないんだと思う。
内容的に即削除してくれるから、大丈夫だよ、ホソエリさん。気にしないで書きたいこと書きなよ。ブッチーさんは優しいから、気にしてないよ
by KO四郎 (2015-02-21 17:42) 

通りすがり

多分、健さんの名前を使ってるからおじさんだと思う。確かにあのコメントには言いようのない恐怖を感じる…同感。自分が中学生なら眠れないと思う。
スマホの人はしらないかも知れないけど、このブログ重くてガラケーの古い機種だと接続時間を超過して全部ひらけない、少しはよめるけど記事の五分の一くらい。だから多分ブッチーも家に帰らないと消せないんだと思う。
話の流れが後から見たらおかしくなるけど消した方がいいんじゃないかな。
そもそもブッチーはちゃんとコメント読んでるかな…。心配だよ
by 通りすがり (2015-02-21 18:23) 

Aria dag us

違うよ。高倉は21歳、俺の下の弟と同級生だよ。前、うちのボスでクズなGUSと絡んでたから知ってる。
by Aria dag us (2015-02-21 18:28) 

ADVISER

物理屋さんにアドバイスしたのになあ
火付け役を消せば荒れないって
今日の火付け役は
100%高倉さん
これを消しておけばあれなかった~残念
by ADVISER (2015-02-21 18:32) 

GUS

皆さん
今、友人からメールをもらって読みました。
高倉さんはそんなに悪い人ではないですし、彼なりの不器用な優しさだと思います。過去の高倉さんの投稿を読んでください!絶対にストーカーをやるようなお方ではありません!!
物理屋さんもそれはご存知です。ホソエリさん、気にせず普通に書いてください。大丈夫ですから。あなたを皆応援しています!高倉さんもそういう気持ちです!!
by GUS (2015-02-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0