SSブログ

環境の大切さ:Battleの予感 [雑感]

先ほど帰宅してシャワーを浴びてきました。
今日は一日よく喋ったので疲れました…

おっと!
今日も激しいコメントバトルがありますね…
これはそろそろ危ないです。
コメント欄が荒れると荒れることを楽しみに荒らす人が
どんどん増えてくる可能性があります。
ですから、これからは私が気付き次第
危ないものはどんどん消去していきます。

…と言っても
私の場合、朝から晩まで授業のある日は
ブログを読めませんので何も対応できないのですが[たらーっ(汗)]

やはり記事内容とあまりにも関係ないものは
コメントとしてどうかと思いますし…
正直に言って
私もブログを毎日書くだけでも
面倒なことだと思うことがある中
コメントの対応に追われるというのも嫌な話です。
荒れてしまったら
もう会話が続いてしまっていますし
最終的には記事ごと皆様と一緒に消えて頂くしかありませんが
何となくそんなことをやるのもどうかと思う訳です。

真面目な人が普通にコメントを書いている分には
何となく荒らしたいと思っている人も書けなくなりますし
健全な状態を保てます。
しかし、ふざけたような内容が沢山載っている場合は
ハードルが一気に下がり、どんどん荒らしたい人が入ってきますし
普通にしていれば何でもない人まで、じゃあ参加してみるか
という気持ちで荒しがエスカレートするんです。

やはり環境というのは非常に大切です。
私は結構荒れた街で育ちましたので本当によく分かります。
荒れた街では平均的な人も悪くなっていきます。
小学生の頃、普通の明るい子だった友達がどんどん
おかしくなるのを目の当たりにしてきました。
荒れた街では「おかしい人(不良)=かっこいい」みたいな式まで
成り立ち、かっこいいから不良になる人まで現れます。
こうやってどんどん荒れていくんです。
暴力やらなんやらが普通の街では
そういうものに普通の人が参加し始めて
どんどん荒れていくんです。
暴走族も同じ街にいればどんどん増えるんです。

これは実際の都市でも同じような話です。
環境を整えるためにシャッターの落書きを消したり
溜まり場になるような場所を無くす
暗い場所に街灯をつけ明るくする
一見、実際の街の荒れ方とは関係ないように思えるかもしれませんが
これだけでもかなり治安上効果があるんです。

私は家庭教師なので
強引に教育の話に持っていってもそうです。
いい学校に入る最大の利点は周りの生徒が真面目に勉強をする
環境にあるということです。
周りに頭がいい人が多いと、自分もそうなりたいと思います。
進学校にいた人ならお分かりいただけるかと思いますが
進学校のいじめの対象は頭の悪い人なのです。
環境によって価値観も何も変わります。

最近、私のブログのコメント欄の風紀が乱れております。
これは危ない状態です。
環境が悪くなっているんです。
私も環境を整えて出来るだけ
本来の状態に戻そうと思います。

このままの状態を続けていると…
どうなるか…

コメントに書かれていた名言をお借りすると

I feel…うーんと荒れる予感。始まるよ、壮絶なBattle

となります(笑)
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ゴリラ

ブッチーのブログのコメント欄が荒れるのを楽しみに毎日を生きてきた者です。
ブッチーさんのコメントが荒れていなかったらこのブログは読まないものですから、コメント欄が荒れていた方が気軽にこのブログを読めるという利点もありますよね。

毎日疲れて仕事帰りにこのブログを見ることが楽しいもので、コメントが荒れなくなってしまうと毎日が地獄のように過ぎていき次の日のモチベーションもダウンします。

だから内容に関係無くても面白いコメントは載せてくださいませ。
by ゴリラ (2015-02-22 00:41) 

集団就職金の卵

15の時から集団就職で東京に連れてこられ、働いて働いて生きてきました。今は夜中のビルの警備員をしています。私の楽しみは疲れた時、休憩時間にブッチーのブログのコメント欄を読むことなのです。離婚し妻と子供と別れ、空白のような気持ちの毎日ですが、それを埋めてくれるのがコメント欄なのです。今はブッチーのコメント欄だけを支えに毎日生きてますのでどうか閉じないでください。このブログの読者は賢明な方達です。コメントで批判されているようなことが真実だとは思ってません。ただただ純粋にコメント内のやりとりが楽しいのです。小説より面白いです。勿論、あまりにもひどいものは消去し、それ以外はブッチーの寛容な心で見逃して頂けないでしょうか。
by 集団就職金の卵 (2015-02-22 08:19) 

物理屋hν

よっぽどのことがない限りコメント欄自体は閉じません。
ただ…一応教育関連として、このブログを発信しているので、コメントの内容としてどうかと思うのはなるべく早い段階で消したいです。
あと、私は多くの人に読んでもらいたいからブログをやっている訳ではありません。日記のようなものです。いつか振り返った時に、何年前はどんなことを思ってどんな仕事をしていたのか、老人になるか家庭教師をやめるか
どちらかでこのブログが終わるのかはわかりませんが
そういう時に振り替えれればOKです。私は目立たぬよう静かに自分のやるべきことをやって生きていきたいので
あまりこのブログがメジャーになることは本意ではありません。
by 物理屋hν (2015-02-22 08:49) 

元カノAKI

私がモデルをやってた頃、ブッチーは同じようなことを言って私のもとを去っていきました…
by 元カノAKI (2015-02-22 08:52) 

PSGI

私はコメント欄そのものをやめてほしい派です。せっかく物理屋さんのブログを楽しみにしているのに、コメントを見る度興醒めしてしまいます。塾講師、元カノを名乗る人物、荒らし目的だけで書く輩や得体の知れない中高生、もううんざりしてます。。。

まあお決めになられるのは物理屋さんなのでお任せしますが
by PSGI (2015-02-22 09:45) 

研究者

私もPSGIさんと同意見です。物理屋さんのお仕事の都合もあるでしょうが、募集欄以外は閉鎖がいいと思います。そのうち募集欄でも成り済ましで応募をしてきて、物理屋さんが真摯に対応するのを嘲笑う輩がでてくるかも知れません!クレーマーの最大の目標は相手の時間を奪うことにあります。今、コメントを書いている人のやっていることは物理屋さんの貴重な時間を奪っていることに過ぎません。以前は非常に感心するコメントもあり、良かったと思いますが今は本当に酷いです。子供と思われる方、おそらく生徒の方が主流なので物理屋さんも泣く泣く黙認してるのでしょうが、書き込んでからおかしくなっていると思います。物理屋さんも以前は生徒にブログを教えなかったようですが…
by 研究者 (2015-02-22 11:45) 

リケジョ

多くの読者の方は物理屋さんに敬意を持ってこのblogを読まれていると思います。これだけ物理屋さんがふざけたコメントは迷惑で、それが原因で仕事がなくなったこともあるという実害を訴えても一向にやめない人々がいるというのは本当に恐ろしいことです。
荒らす人は暫く書けないと諦めると思いますので半年くらい閉鎖をしてまた再開するというのはどうでしょうか。
私も最近のコメントは度を越してると思います。
少なくともこの物理屋さんのブログに書くコメントとして相応しくはありません。
by リケジョ (2015-02-22 11:53) 

涼子IMAURA

基本的には皆さんに同意。でも打ち明けられない悩みをblogに書いてくる子もいるんだ。だからブッチーも対応に苦慮してるんだと思う。
by 涼子IMAURA (2015-02-22 12:22) 

PSGI

確かに生徒さんの中には面と向かって言えない悩みをここで書きたい!という人もいるかもしれません。ですが大前提としてこのブログのコメント欄はお悩み相談をするための場所じゃないと思うんです。物理屋さんご自身がそうおっしゃっていたように、このブログは読者と対話する目的というより物理屋さんご自身の日記、雑感をまとめている場所のような意味合いが強いからです。私たちはただ黙って読むべきだと思いますし、それが当たり前だと今でも思っています。ですが最近はどうもそれを勘違いされて自分の都合のいいように過大解釈されている方が多い気がします。気軽に書きすぎなんです。。。


昔のように平穏で落ち着いたブログに戻って欲しいです。物理屋さん以上にそう願っております。
by PSGI (2015-02-22 14:03) 

無駄は貴方

よお吠えるのお、無駄に。もうすぐ東大入試が迫ってきたな。
私はblogが荒れて物理屋君が困るだけで嬉しいよ。
青木や慶應医、高倉が火をつけてくれて感謝している。ところで大口を叩いとるLとかいう京大のどこかの研究者、
私は構わないよ。物理屋と数学勝負をしても。
Lが問題を作る。
まずそれを私か物理屋が解いたらLの負け。
私が解いたら私の勝ち、物理屋が解いたら物理屋の勝ち。これで勝者ははっきりするだろう。
もし私が負けたら
私はもうblogにはこない、今経営している塾と実名を公表の上引退。
もし物理屋が負けたら
blogを閉鎖し即刻家庭教師引退。今いる生徒の個人情報をさらせ。そこにお前が家庭教師をやめたことを報告してやる。
後は新聞に私への謝罪広告を載せろ。
もしLが負けたら実名を曝して今の研究職をやめろ。アルバイトで生計を立てろ。研究者として一生戻るな。
問題の分野は
私の専門の組み合わせ論とする。採点の都合、解答はレポート用紙二枚以内におさまる問題であること。
Lも物理屋も天才を自称しているわけだから
分野くらい譲っても構わんよな(笑)

私は逃げも隠れもしない。正々堂々と勝負をしてやろう。やるのか逃げるのかはっきりしろ。
Lよ、お前は私が誰かも知らずに物理屋の100分の1の難易度の問題も解けないと豪語したな。それを証明してみせろよ。物理屋もな。私はお前達より能力が上であることを証明したくてウズウズしてるよ。東大入試の後にはっきりさせよう。今からしっかり勉強しておくんだな。
by 無駄は貴方 (2015-02-22 18:11) 

物理屋hν

そのルールですとLさんか私が必ず負けるルールですよね(笑)
無駄は貴方さんにとっていずれも利益になることです。
また、この命題から無駄は貴方さんが証明したいと思われている「私が無駄は貴方さんよりも数学が100倍できる」
という結論はどんな結果になっても導けません。
私にはよく分からないので教えて頂きたいのですが、
このルールで対戦して何が証明されるのでしょうか?
by 物理屋hν (2015-02-22 18:34) 

超長読者

一ヶ月ぶりくらいに読みました。相変わらず酷い荒れかたですね。
以前ブログにかける時間は20~30分にしているという記事を読ませて頂き、時間管理について大変勉強になりました。ただ今物理屋さんがブログに関わっている時間は、コメント欄の相手をする、おかしなコメントを消すなどで長くなってしまっているのではないでしょうか?物理屋さんのような日本の至宝とも言える頭脳をお持ちの方が子供だましのブログに忙殺されるというのは日本の損失だと思います。以前、ブログが健全だった頃の読者の方がコメントされていましたが、物理屋さんが研究者としていない日本が不幸ですし、100歩譲ってプロ家庭教師を生業として後に続く人を育てるのならば、今の職業でも構いません。しかし、人気おちゃらけブロガーのようなコメントを書かれるのは私は流石に我慢で来ません。物理屋さんを大変尊敬しているので、無駄は貴方さんのような傍若無人、低脳下品な書き込みを読むのも嫌です。
その他おかしな名前を名乗るキャラクター達も同様です。この書き込み等が酷くなってから明らかに読者層は変わったと思います。昔から読者だった人は多くが不快感を感じ去っていたため、そのような方の書き込みが無くなったのだと思います。昔の理想的な状態に戻るのは今が最後のチャンスだと思います。
by 超長読者 (2015-02-22 23:26) 

ねこ

いつのまにか変なのが増えましたね。
自らのネタで勝負するのは面白いからいいのですが、物理屋さんを貶したりやコメント欄で読者がケンカするのはちょっと。
by ねこ (2015-02-23 00:20) 

赤木

ネタも良くないと私は思います。物理屋さんが書く記事とは何の脈絡もないネタは載せる道理がありません。物理屋さんの記事に関連することならユーモアに富んだものも構わないと思います。記事に関係ない読者の主張がNGだと思います。赤木と青木は兄弟だ、みたいなものは困ります。
by 赤木 (2015-02-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0