SSブログ

中立公平な報道? [雑感]

ただいま帰宅致しました。
今日も一日長かったです。
そして結構寒かったです。

もうすぐ衆議院議員選挙ですね。
私はあまり家にいないのでテレビで
どのような選挙番組をやっているのかは
しりませんが
番組表を見る限り
どうも今回は選挙関連の番組が少ないように
思います。
これは与党安部首相がマスコミ各社に中立公平な
報道を求めたことも大きいと思います。

「中立公平な」報道ほどマスコミとして
馬鹿げたものはないと私は思います。
それを要求する政府もおかしければ
それに従うマスコミもおかしいと思います。
元々日本の民主主義は民主主義ではありません。
形式だけ民主主義もどきです。
私は民主主義が特別にいいとも思っておりませんが
今回の報道で
ここまできたか…というのが素直な感想です。
本当の民主主義国家ならば
暴動が各地で起きるレベルのことですね。
でも、ある日ある時アメリカに植民地政策の一環として与えられた
民主主義など日本には染みついているはずもありませんから
そんなことは気にしない人の方が大半です。
憲法はアメリカによって与えられたもので日本人が作ったものでは
ないので改憲すべきだと言うのならば
私は民主主義こそアメリカによって与えられたものなので
疑ってみるべきだと思っています。
民主主義の正当性について議論がされることはありません。
それどころか
あたかも昔から日本は民主主義国家であるかのように振るまっており
その姿は滑稽ですらあります。
そういうボロが今回のような場面や至るところで出るわけです。
選挙に行かない若者を問題視して叩いてみたところで
でるのは埃だけです。
自分たちで民主主義を勝ちとった国には本来こんな問題は生じません。
こんなことが問題になること自体
日本の民主主義が張りぼてだということの証明に他なりません。

日本で生活をしていて
このようなことを
本当に気にしない人と
見て見ぬふりをする人がいるのだと
思いますが
私は後者です。

誤解のないように書いておきますが
私は勿論
共産主義がいいと言っている訳ではありません。
もっと良くないと思っています。

まあ、色々思うところはありますが
今の私は忙しいですし
やることも沢山あります。
当面
政治のことはあまり気にかけずに
生きていったほうがいいのかもしれません。

有権者も一体何を争点に投票していいか
今回は微妙な感じがします。
私は正直言ってわかりません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴか

日本では普通選挙は1925年から行われていますよ。
女性の参政権が認められていないというならフランスも同じです。
さらにさかのぼると五箇条のご誓文に「広く会議を興し、万機公論に決すべし。」とあります。
日本に民主主義が戦後生まれだというのはおかしくありませんか?ご意見お聞かせください。
by ぴか (2014-12-12 01:00) 

元カノAKI

ブッチーが疲れてるときってわかりやす~い☆
ブログが愚痴っぽくなるのよね♪昔から。
そういえばブッチーが愛したペヤングに虫が入っている事件があったよね☆
食べちゃだめよ、ブッチーは食いしん坊でも(笑)そういえば最近このブログのコメントに邪魔な虫が入るようになったわね★いつかそっちも退治しなきゃね、ガンバ!ブッチー!!
by 元カノAKI (2014-12-12 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0