SSブログ

花粉の季節到来です [雑感]

昨年は花粉の飛散量が非常にすくなく
花粉症の私でも
あまりつらくなかったのですが
今年はどうやらそうはいかないようです。

使わなくなり、手入れをしなくなった
杉林を全部切って
広葉樹等に植え替えればいいと思いますが
かなりお金もかかりますし
まあ
そのようなことはなかなかしないのでしょうね。
花粉症グッズ等で産業や医療が成り立っている
部分もありますし…

そういえば花粉だけではなく
中国からも黄砂だけてはなく
微粒子の粉じんが大量に飛んできますし
北朝鮮の核実験で放射性物質も
それなりに飛んできます。
ただ、核爆弾や爆発力が小さいもののため
それほど多く飛んでくるわけではないと思いますが。
昔の中国、アメリカの日本近辺における
核実験の方がはるかに大規模でしたし
日本に放射性物質もかなり降り注ぎましたが
その頃は不思議と騒ぐ人はあまりいませんでしたね。
とにかく
色々なものを飛ばさないで欲しいですね。

今日は久しぶりにお昼からの授業で
朝がゆっくりです。
こういうときにしっかり体力を回復しておきたいです。
あと二週間くらいで受験も終わりです。
結果はまたしばらくあとですが
やれることをしっかりとやって
生徒を送り出したいと思います。

花粉症対策は
今年はマスクだけでいこうと思います。
以前それで大失敗したことが
ありますが
私なりに改善点があるので実験してみたいと思います。

花粉症が酷くても
生徒が合格してくれれば
何もいうことはありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0