SSブログ

余震を気をつけるポイント [雑感]

東日本大地震が起きてから
もうすぐ三カ月が経ちます。

スマトラ島沖地震の最大余震は
三ヶ月後にきたので
まだまだ注意が必要です。

ただ
科学では地震はいつ起こるのか
ぜったいに分かるようにはなりません。
それは原理的に不可能だからです。

ですから
これから何日後に~という地震が
起こるとかいう話は全くのデマです。
雲の動きは目で見えますが
地中はどうなっているか誰かが見ているわけでは
ありません。
動きが目で見える
天気予報も満足に当たらないのに
目に見えない地震が当たるはずもありません。
ですから全ては
確率的に起こるか起こらないかという話になります。
その確率もおそらく皆さんが考えるような
正確な見積もりによるものではありません。

そんないつ来るか
分からない地震ですが
大きな地震がくる時期が
大体分かるコツみたいなものはあります。
直下型には有効ではないときも
ありますが
今回のようなプレートの沈み込みが原因の地震の場合
余震はかたまって起こります。

つまり頻繁に起きる時期

あまり起きない時期を繰り返すのです。
ですから
最近余震が頻繁にでてきたなあと
思ったら注意をしなければなりません。
まだマグニチュード7クラスの余震は十分にくる
可能性があるからです。

やがて上記の周期がだんだん長くなり
余震は終息を迎えるわけですが
大地震の場合
一般的に余震が完全におさまるまでには
年単位で時間がかかるので
余震が頻発し始めたら今でも注意が必要だと思います。
勿論、いつ余震がどのくらいの強さで起こるかなど
誰にも予想はできないのですが…

(オマケ)
昨日は仕事からかえるとき
寒くてビックリしました。
風邪をひかなくて良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0