SSブログ

理工系は結構お得なBOOK OFF [雑感]

古本屋さんといえば神田ですね。
結構私も本を買ってきましたが
最近はあまり神田の方向の生徒もいませんので
神田にはいってません。

そこで古本屋といえばブックオフになるわけですが、
ブックオフに理工系の本はあまり売っていないので、
今まではあまりブックオフを見かけても入ることはありませんでした。

ところが…ある日、
授業までの時間がどうしても20分くらい空き、
時間を潰さなければならなくなり、
近くにあるブックオフに入りました。

そこで驚いたことがあります。
理工学系の歴史的名著と言われる本が
なんと105円で売っているのです!!
[がく~(落胆した顔)]ギョエーッと思わず声をあげてしまいました。

ランダウの物理の教科書です。
もう絶版になっている本なので定価3500円ですが
神田の理工系専門店で見たら5000円の値段がついていたのです。
私はそれを買うかどうか
ジーッと見て悩んでいました。

う~ん書いてある内容は,昔勉強したので
分かっていますし、資料的価値はあるけど何で5000円に
値上がりしてるんだろう……とか
悩んだ末買うのは止めました。
結局本棚に入れておいてもあまり開かないと思いますし、
それなら、物理学を目指す学生に買ってもらった方が
本も喜ぶと思ったからです。
もう絶版の本ですし……

と、ところが……
BOOK OFFではこの歴史的名著が
105円なのです!!!!!!!!!

思わず目を擦り
夢じゃないかとほっぺを抓ってみました[爆弾]
アイタタタ
夢じゃありません[ぴかぴか(新しい)]
しかも、かなり保存状態がいいです。

う~ん、何で105円なんでしょうか…

思わず私店員の方に質問しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
そしてたら、古い本なので105円だそうです。
本の価値とか、そういうものは関係なく
本の状態と新しさで値段が決めているそうです。

そうすると理工系の本は本当にお買い得です[わーい(嬉しい顔)]
勿論本によりますが
古くても大学生が学ぶくらいの内容の本なら
あまり中身は変わっていません。

でも…やはりBOOK OFFには
理工系の本は少ししか売っていません[もうやだ~(悲しい顔)]

いつの日か一般の人がどんどん理工系分の本を買い
理工系リテラシーが社会に浸透し
BOOK OFFの棚が理工系の本で溢れる
なんていう夢の時代がくるのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

ただ……
BOOK OFFは買取価格が異常に安いので
それであまり高い本は売ってないのかも知れませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0