SSブログ

はっかの香り [雑感]

今日生徒にはっかの香りがする水をもらいました。
私が花粉症でくしょんくしょんしてたらくれたんです。[わーい(嬉しい顔)]
結構きついはっかの匂いだそうです。

私は小さい頃に手術をして、その後ほとんど匂いが分からなくなりました。
なぜ、そういえるかというと
術後に母親がお見舞いで買ってきてくれた
恐竜の型のついた粘土の玩具の
粘土の匂いが分からなかったからです。
手術前までは幼稚園の粘土遊びから、
粘土が、かなりにおうのは知っていました。
ですから、随分においのしない粘土を
母親は買ってきたんだなあと思っていました。

し、しかし…[がく~(落胆した顔)]、看護婦さんから,
凄い匂いで他の患者さんに迷惑がかかるので、
粘土遊びはやめるよう言われたのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

それから匂いがわかりにくくなりました。
花の匂いや土の匂い、
地面にぐっと鼻をつけてもわかりません。
食べ物の細かい匂いもわからなくなりました。

中学以降になると実験の授業がありました。
私は化学の実験が大好きになりました。
なぜなら化学物質は普通の人には激しい匂いらしいのですが、
私にとっては世の中で数少ない匂いのわかるものだからです。
匂いを感じられるって幸せですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

他の人が嫌がるアンモニアや二酸化硫黄の
匂いも積極的にくんくんと嗅いでしまいました。(エヘっ)

と、ところが
その刺激臭を嗅いでいたら更に鼻が馬鹿になりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ですから、今はあまり匂いが分からなくなってしまいました。

匂いがわからないのは何となく嫌だったので、誰かが匂いの話をしたら、
いつも人に合わせるようにしています。
「いい匂いだね~」
と言われれば「そうだね~」と。

これは、もう無意識の習慣になってしまいました。

こんなことがあったので今回匂いがわかる
はっかの水を貰ったのは本当にうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
改めて匂いがわかる喜びを噛みしめました。

幸せは身近なところにありますよね。

今回もらったはっかの匂いは
小さい頃作ったガンダムのプラモデルの匂いがします。
これは多分正確な表現ではありません。
でも、私には匂いに関するボキャブラリーがないんです。

バラの匂いってどんな匂いなんでしょうか?

蜜柑の匂いってどんな匂いなんでしょうか?

もうすぐ桜の季節ですね……


桜の香りって春の香りがするんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0