SSブログ

ベストパフォーマンス [雑感]

私はいつも
生徒に思うのですが……
私の授業の時は
しっかり体調とやる気諸々を
整えて
ベストパフォーマンスを発揮できる
ようにしてほしいです。

とにかく
私の授業で1番大切なことは
授業で全てを見せてくれること
どういう風に考え
どういう風に時
どういう風にへぐり
どういう風に……

これら全てが
見ている
私に貴重な情報として
溜まっていき
ベストな
第一志望合格への戦略が
導けるのです。

今年
再受験の生徒で
日本医科大学に
2年計画の筈が1年で受かって
しまった(笑)生徒がいます。

今まで、4年だか5年だが
医学部受験の寮に入って
1次試験すら全落ちだったみたいで
それで2年くらいかな
働いて、家の都合で再受験に
なったみたいですが……

この生徒の問題点
なぜ?
こうなってきたのかを
生徒が授業で全てを
晒してくれたので

私からみれば
そりゃ落ちるよな
落ち続けるよな
問題で

こういうのって
予備校では気付かれません
全科目しっかり
1人の人が教えられるという
人材が少ないので
まず、そういう人に会えることは
ないでしょうし
とにかく
予備校は全てを
受験情報に還元するんです
ここの大学が定員一定で有利だとか
偏差値がどうとか

私から見ると
それはそもそも
問題の解決方法のベクトルが
ズレてます。

まあ
そのおかげで
私の生徒が合格してくれているわけで
なんの文句もないですが(笑)

ある生徒を見たときに
どこが足りないのか
ここは足りなくても影響はすくないのか
改善しなければならないのか
長所はなにか
その長所をどうやって
合格へ繋いでいくか
そういうことを考えながら
授業をデザインして
そこで
またドンドン生徒から情報を収集して……
というふうにやっていきます。

ですから
この情報をしっかり見せてくれるという
意味で
私の授業ではしっかり
パフォーマンスできる状態で
臨んで欲しいです。

それをしっかり
最初から
日本医科大に合格した
生徒は見せてくれたので
私も非常にやりやすかったですし
今年はお試しで一校受験だったので
それも絞って目一杯仕上げられたので
うまくいったのだと思います。

くどいですが
いい状態で授業をでるよう
新規でこれから教えるであろう
生徒さんたちも御願いします
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

新規募集者

なるほど、すごくよくわかりやすいです
授業の内容とか、どういう方針かイメージしやすくてありがたかったです
by 新規募集者 (2024-02-29 09:01) 

先生ありがとうございます

先生日医
ありがとうございます!
本当に毎日が嬉しいです☺️
先生の
日医神予想も大きかったと思います!
本当にありがとうございます♪
by 先生ありがとうございます (2024-02-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。