SSブログ

やりました!聖光学院第一志望合格です!! [雑感]

いや~良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]
今年も
中学入試が幸先のいいスタートです

しっかり聖光対策に
鬼絞りして良かったです。

ある意味腹をくくらないと
奇跡は起こらないと私は思います。

生徒のメンタルとやる気が
変わりますし
背水の陣とは
よく言ったものだと
毎年思います。

余裕でいろいろ合格しそうな人は
別に2月1日を受けようが
どこの滑り止めを受けようが
私はいいと思うのですが

授業を一年くらい一緒に
やってくれば
生徒の特性は分かってくるもので

今回の生徒
2/1にどこかを受ける
その対策をして
仕上げて
次の日連続で……
聖光……

成功する絵が思い浮かばないです。
前日にしっかり対策授業も
やりましたし
これで良かったのだと思います。

いろいろ無数に生徒を見てきた
結論として
私なりにベストだと思う戦略で
闘うしかないので

ああ
でも本気で生徒や親御さんが
こうしたい!って言ってきたら
そうします。
その中でベストを尽くすだけです。

ただ今回の生徒の場合
かなりの確率で
前日
他の学校を受けてくると
聖光感覚が抜けてしまいます……
だからこういう
受験になりました。

私の生徒で受かったの
二人目くらいかもです。
ほぼ受けた生徒がいないです(^0^;)
1日のどこかが
第一志望であることが多いので。

入試問題を見て
対策も上手くいったと思いますし
生徒がしっかり忘れずに
再現してこれたのが大きいです[ぴかぴか(新しい)]

ああああ
とりあえず良かった
今年も幸先良しです。

もう中学入試はやめようかと
思ってた節もあるんですよね(笑)
なんか
ある程度話の通じる小学生なら
いいですが
そうでない小学生と付き合うのは
しんどいですしね
小学生に哲学的なこと話しても
暖簾に腕押しですし

それが分かるような小学生の依頼って
来ないでしょうし
なぜならそういう小学生は自分で
合格できるから(笑)

まあ
良かったです
まだまだ生徒が6人受験を控えております
100%は喜べません

ああ
お試し受験の日医は終わりましたが……
これを第一志望合格率の分母に増やすのは……
嫌な気持ちがしますが(笑)
まあ仕方ない
nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

聖光保護者

先生!誠にありがとうございました
本当に先生の仰る通り2/1見送って
良かったと思います。
先生は信じて下さらないと思いますが
息子は自信満々で帰ってきました。
先生がこれからの時代
算数でも共通テストみたいな
データ分析が出る!と前日に対策頂いた
問題がそのまま簡単にした形で
出たそうです(笑)
それだけで受かるはずはないから
浮かれてはダメ
まだこれから受験があるからと
戒めましたが
本人はやったことのある問題がすぐに解けて
それが1番の自信に
なったそうです。
直前対策、前日にやるの???と
素人は思ってしまいましたが
先生の作戦がズバリ!です
中学でも教えて頂きたいですが、それは無理ですよね?
また応募致します
ありがとうございました!
息子から電話させます
by 聖光保護者 (2024-02-03 10:18) 

プロ家庭教師菅平

サピG
死んだw
by プロ家庭教師菅平 (2024-02-03 10:19) 

ゆかりん

ブッチー流石〜
キモいアンチコメに
負けずによく頑張った!
カッコいい〜♩
by ゆかりん (2024-02-03 10:20) 

お名前(必須)

サピG…なんていうかなw
Gはゴキブリ?
ブッチーホイホイ炸裂!
by お名前(必須) (2024-02-03 10:24) 

弁護士の友人

前のサピGのコメント結構酷い誹謗中傷書いてましたよね
名誉毀損レベルの(笑)
by 弁護士の友人 (2024-02-03 10:25) 

元生徒

先生!
流石です!
受験界の神!
by 元生徒 (2024-02-03 10:26) 

鉄緑会

物理屋さん 本当に素晴らしいです!

奇跡の合格とは まさにこのこと
尊敬いたします
by 鉄緑会 (2024-02-03 10:34) 

お名前(必須)

あれだけブッチーのやり方が批判されていて
手のひら返しがすごい!w
by お名前(必須) (2024-02-03 10:36) 

生徒

先生、生徒の方
おめでとうございます
私も続けるように頑張ります!
by 生徒 (2024-02-03 10:42) 

お名前(必須)

批判してたのは
サピ爺だけの気がするよ
きっと 初めてブログを読んだ んだと思う
by お名前(必須) (2024-02-03 10:44) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチーおめでとうワーン
ゴキブリとはレベルが違うワーン
犬が受験の時も
本当に助かったワン!
by 忠犬チビマル (2024-02-03 11:36) 

3ポインター

すごいなあ
これで中学入試の連勝いくつ?
やめるのもったいないよ
by 3ポインター (2024-02-03 11:38) 

大学教員

中学入試の塾講師って
どの大学でも
誰でもなれます
ブッチ先生とは格が違いすぎる
流石天才
by 大学教員 (2024-02-03 11:39) 

元木

先生!
今年もおめでとうございます!
自分も先生に奇跡を起こしてもらい
人生が変わりました!
by 元木 (2024-02-03 16:46) 

お名前(必須)

確かにw
人生変わるw

私は農学部→医学部
先生のお陰で
by お名前(必須) (2024-02-03 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。