SSブログ

自分を変えること [雑感]

私の生徒は
もがいております
自分を変えるために……

でもこれって
本当に難しいことで

今、この1,2年自分を
変えたところで
また同じような
自分に戻ることを
常にはらんでいるのです。
可逆性です。

生徒にも
よくそういう
話をしています。
別に
いい大学
希望の大学に入ったところで
それで終わりではないよ、って

こんなことを
言うと
「結局元に戻るなら
今、一生懸命変わろうとしても
無駄じゃないですか?」と
可愛くない生徒は(笑)
言ってくるのですが

まあ
でも、一面
その通りです。

例えば
受かりたい大学が
あって
それを最終目標に自分を
律して頑張った人って
目標が達成されたら
燃え尽き症候群みたいに
なって
終わってしまう人もいます。

ですから
自分を変えるというのは
非常に難しいです。
ある意味
薬物中毒に似たところはあります。
覚醒剤中毒になって
それをやめようとすると
一生やめる努力を
し続けなければいけないのです。

この自分を変えるというのも
実は毎日頑張らなければいけない
そういう側面もあります。

でもこのように考えると
全ての結論は
「人は変わることができない」
ということだと思います。

でも
自分を変えるというのは
そういうパターンに
つまり薬物中毒みたいに
終わってしまう
こともあると思いますが
そうではなく
実際には
次のステージに変われる人も
いるんです。
不可逆な変化です。

それは私達が人間だからです。
動物はそういう訳には
いきません
カモメのジョナサンは実在は
しないので。

その違いを考えたときに
何が分かるか?
それは
私がこのブログで言い続ける
知性をを身につけるということです。
知性を身につける

私の定義については
今までの記事を読んで頂ければ
と思います。

決して頭を良くするということ
を直接さすわけではないです。
まあ結果として脳の機能もあがりますが
直接それを目的にしてる訳ではないです。

人間が動物と違うところ
人間が「変われること」それは
知性の働きです。
私達は非常に面白い存在で
自分で自分自身をcultureできるのです。

それは脳が処理した世界に住んで
いるから。

よくこのブログに書いている通り
私達の網膜は平面です
ですから世界は本来平面に
見えるはずですが
私達は
身につけた教育
これをこの文章に合わせて
あえて「知性」と呼びますが
知性を身につけることで
平面の世界は
立体の多様な世界になると
いうことなのです。

私たちは網膜に映るものを
見ているわけではないのです。
知性によって解釈された
世界で生きているのです。

ですから
自分の人生を豊かにする
より違う世界で生きる
その鍵を握ってるのが
「知性」である、これが
私の基本的な考えて

私の授業の1番の目標は実は
そこにあります。
生徒に分かってもらってるかは
自信はないですが(笑)
でも
ドアを叩き続けるんです、そう
運命のように
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

起業家

ブッチさんの
人生哲学って本当に素晴らしい
自分にとっては
ニーチェのような存在です。
これからもこういう
コーナーお願い致します
by 起業家 (2023-11-20 21:08) 

同級生

なんだか、昔からお前のいうことは
説得力ありすぎるんだよな
なによりも
お前自身が1番しっかりやってるからな
だから人がついてくるし
後輩からは尊敬される
本当にムカつくくらいw
by 同級生 (2023-11-20 21:10) 

秋山

このブログを読んで
本当に救われました
物理屋さんの
人生には全く関係ないことですが
本当にありがとうございます
by 秋山 (2023-11-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。