SSブログ

マスク世代 [雑感]

マスクを皆さんが
頻繁につけるように
なってから三年……

まあ
私はon-line授業になってから
関係ないですが
普通のプロ家庭教師だった頃は
授業が朝から晩まで入っていて
しゃべり通しなのに
喉をケア、保湿の為に
移動中とか
ずっとマスクをしてました。

いろいろなお宅に伺う度に
この保湿の説明をしなければ
なりません。
先生風邪ですか?
WHOはマスクは感染症に
市販のマスクは効果はないって
言ってますよ~
とか色々言われてきました。
WHOって本当にむかつきますよね
テキトーなこと
時代によって
コロコロ言うこと変えて
もう
全く私は信じてません(笑)
まあ近所のおじさんの戯言レベルで
お話を聞いています。

何が言いたいかと申しますと
私はマスク世代の
先駆者的存在ですが
今の新型コロナ世代の
マスクをつけてる理由は
全く違います。

小中学生のアンケートで
今もマスクを付けてる人に
アンケートを取ったところ
複数回答で
81%が素顔を見せたくない
という理由で
習慣になってる66%
他人の目が気になる59%

そしてコロナが心配だから……
という人は41%しかいませんでした。

このことを私の
中学生の生徒に聞いて
みました。
ブッチーのオリジナル調査です。

そうすると私の生徒曰く
マスクをすると
皆実際より美人やかっこ良く見えて
盛れるんだと(笑)
そして
盛った姿に慣れてしまっていて
外したときに
すごく不細工に見えて
恥ずかしい……らしいです。

このランキングの
「他人の目が気になる」って
いうのは
そういう意味だろうって
我が生徒は
言ってました。

私は
「他人の目が気になる」って
マスクを着けなければ
いけない場所でつけてないとか
そういう問題かと思ったら
純粋に見た目の話なんか……(^u^;)

これはもう
完全にマスク世代ですね……
これって大丈夫かなあ
メンタルの影響

まあ
特にマスクをしてない顔を
人に見せたくないというのは

私は別にどうでもいいというか
元々そういう人もいますし
スッピンやいい加減な格好を
見せたくない
みたいなものと
似たようなものだ
とは思いますが……

去年教えていた
女子生徒も
先生、マスクって女子にとっては
都合がいいんだって
言ってましたし。
(授業中、ずっとマスクをして
たんです[もうやだ~(悲しい顔)]
むしろコロナのおかげで
顔を隠してても
変に思われず
美人にも見えて
プラスしかないって(^0^;)

まあ
それはそれで
どーーーーでもいいですが

ただ
異様に
他人の目を気にしている
ような気がして
それが生きていく上
で凄く心配です。

日本とか、
まあアジアの独特の文化ですもんね
マスクって
コロナの前から
私が喉の保湿でマスクをしてた頃
外国人からは
異様に見えるみたいですし

実験室感はありますね……

まあ
野球選手も
バレーボール選手も
バスケ選手も……
ユニフォーム姿がかっこいい

「盛れる」から家でも
ユニフォームで……
な~んてことはないか

まあ
正直言ってどうでもいいです(笑)

ただ、私が中学生の生徒に
マスクをずっとした顔を見慣れてしまうと
外した時の
がっかり感も半端なく
これって盛れてないんじゃないか?
聞いたんですが

先生!大丈夫
絶対外さないんで!
って
タイガーマスクや
ウォーズマンのような
もはや覆面レスラーの心意気を
彼女の目の中に私は見ました…………





nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

マスク美人

今、仕事に通う途中で
吹きましたw
そう!マスクは盛れる
必須アイテムですよ〜

ブッチさんに
女心は分かるまいw
by マスク美人 (2023-10-31 07:08) 

タイト

覆面レスラーの心意気w
by タイト (2023-10-31 07:09) 

お名前(必須)

ブッチさんのブログは面白い!
激務だと思いますが
これからもよろしくお願いします。
by お名前(必須) (2023-10-31 08:06) 

友井

先生の素晴らしいところは
授業の質や
扱う問題が超一流だというところです!
質が保証されてるから
努力の甲斐がある
生徒が努力すれば自動的に伸びる!
ですね!

by 友井 (2023-11-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。