SSブログ

周期性 [雑感]

生徒から
私は何曜日が好きかと聞かれて…
うーーーん
これは難しいですね
あまり曜日感覚で生きてはいないので

人間って周期性が好きで
なんでも周期的に物事を考えがちです。
輪廻転生
生まれ変わりの類から始まって
人はありとあらゆるものを
周期性で
考えてしまうんです。

三角関数で記述できるという
ことですが。

困ったら周期性に縋る
私の先輩が捕まった
ギャンブルのバカラ賭博でも
地震でも

ただ冷静に考えて欲しいのは
宇宙自体が不可逆で
周期性なんてないと言うことです。
季節や天候もそうですよね
本当はそんなものはない
毎年乱高下です。
地球が太陽の周りを回ってるだけなのに
いかにも周期性がありそうなのに

勿論
変化が非常にゆっくりな現象に関しては
近似的に周期性を考えることもできます。
ただ
これらは
科学ではなく思想です。
科学も思想なのかもしれませんが
この循環論法も周期性でしょうか(笑)

好きな曜日
今は火曜日です
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

紫乃

なるほどです
勉強になりますです
いつもありがとです
by 紫乃 (2021-06-23 06:53) 

再受験希望

すみません
過去の記事を読むと
再受験の場合2年から3年はかかると
書いてありましたが
自分は2年間受験から離れてますが
それでもこのくらいあれば合格できるでしょうか?
再受験で理三に合格された方も
いるんですね
by 再受験希望 (2021-06-23 07:11) 

予備校孔子

予備校の方に聞けば分かると思うけど
志望校にもよりますが
通常うまくいって二年
ブランク二年だと1年合格はかなり厳しい
ほぼほぼ無理
3年は怠け過ぎ
結局二年だと思いますよ私は。
物理さんもそう書いてあったら
そうではないかと
by 予備校孔子 (2021-06-23 07:13) 

お名前(必須)

去年の三浪女子の方は再受験ですか?
医科歯科に合格された
by お名前(必須) (2021-06-23 07:17) 

水野

もう少し
しっかり大学で
勉強したい
人生を見直したいと思うのですが
現役生以外も生徒として
受け入れてもらえますか?
by 水野 (2021-06-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。