SSブログ

Message [雑感]

物理学は自然NatureのMessageを受け取る
学問です。

Messageを受け取れるようになるためには
物理学の研鑽が不可欠です。

努力をしなくなると
途端に
Natureは何も語ってくれなくなります。

無論
偉大なNatureの全貌など
人間に分かろうはずがありません。
ほんの最近現れた人類には
Nature への帰依が足りなさすぎるんです。

でも、謙虚な姿勢、真っ直ぐな心で
物理学を必至に勉強してると
Nature はそっと何かのヒントを
与えてくれるんです。

物理学の研究はNature を解き明かすことではなく
声を聴くことです。
そして声が聴こえるよう
自己を研鑽することです。

Nature だけでなく
人生至るところにMessageがあります。
それを
受け取れるかどうか
それは自分の在り方次第なんです。

いつまでも物理学をやり続けるためには
自分自身を磨き続けなければ
なりませんし、私もそうありたいと思っています。
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

通りすがり

めちゃくちゃ
いい文章ですね。
こんな風に考えられる
物理屋さん心もきっと
澄んでいるんですよ。
by 通りすがり (2020-11-20 05:26) 

ブッチーファン

ブッチーさん
って
カッコイイなあ
頭いいし憧れです
by ブッチーファン (2020-11-20 06:19) 

忠犬チビマル

そうかワン?
ブッチーは、ハゲでデブだワン。
寝不足で老化も著しいワン!
電柱でハアハア言うワン!
やめておいた方がいいワン!
犬の方が可愛いワン!

チビマルファンに変わるワン!
by 忠犬チビマル (2020-11-20 06:21) 

プロ家庭教師菅平

おい!
ブッチー
名誉毀損で
犬訴えていいぞー(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-11-20 06:23) 

本橋

ブッチさん
もし授業を進めて行って
この前記事にあった
才能が必要な
理三、京大医学部志望で
生徒が
無理だなって思ったら
それはどうするの?
by 本橋 (2020-11-20 08:15) 

物理屋hν

あくまでも全体を色々な
感じでみて
どんな部分かで
能力が有ればやりようによっては
ノーチャンスではないです。
でも…
まあ私が無理だなっ思ったら伝えますし
そこから話あいです。
生徒が納得した道を選ぶのが1番大事なので
by 物理屋hν (2020-11-20 08:17) 

物理屋hν

あ、そんなに直ぐには分からないですよ。
伸び方とかもありますし
全部を見ないと
色々やってみて…無理そうな時は
言う感じです。
私が色々考えて…
うーんと言う場合はそれを伝えます。
そういうので嘘をついたり
無駄に励ましたりはしないタイプです。
by 物理屋hν (2020-11-20 08:21) 

指導希望保護者

ブッチーさんが、外れた場合
どこの家庭教師に頼めばいいのでしょうか?
東大蛍雪会は授業料はブッチさんと同じ金額
でも税金がかかり
プラス1時間保証金700円
入会金20000円
ひと月5000円の維持費がかかりますが
こういうところでどこがいいですか?

by 指導希望保護者 (2020-11-20 10:24) 

物理屋hν

あ( ̄◇ ̄;)
こういう予備校、プロ家庭教師問い合わせ系は
私は責任を持って答えられないので
ご遠慮ください。載せてないですが結構きます。
私、そもそも他の塾や家庭教師について何も知らないです。しがない物理好きなので。業界に興味がないのです。以前ブログに閲覧数で広告を載せて欲しいというのもきましたが、そういうのは込みで一切なしでお願いしまーす
by 物理屋hν (2020-11-20 10:28) 

YZShoko

ああ、本当にそのとおりですね。
どうやったらそこまで昇華できるのでしょう。
どうかいつまでも、その煌めきを保ち続けていかれます様に‥!
by YZShoko (2020-11-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。