SSブログ

ビットコインは夢のお金? [雑感]

仮想通貨というのは非常に
著名人、経済学者に評価が高いものです。

書き出すときりがないので…書きたくないですが…
というのは基本から書かなきゃいけないですよね
ある程度…

ビットコインを書きますか。
ビットコインは金や銀にヒントを得た
マイニング(採掘)を数理処理して行うと
その報酬としてビットコインがもらえるのです。
採掘した金、みたいな感じです。
ただ、このマイニング…素人には無理です
ですから、買いたい人は取り引き所を介して
取り引きを行います。

このビットコインの評価の高いところは
発行上限が設けられてることです。
確か2100万BTCだったかな…(自信度70%(^◇^;))
まあ、いくらだか上限があるのです。
そうすると
ビットコインの稀少性が担保されるわけです。
金と同じ価値が落ちにくい。
Amazonの創業者の方も大絶賛してましたよね。
金やドルより圧倒的にいいって。

…で
ここまでの話でビットコインにどういう問題があるか
考えて欲しいわけです。
書いちゃいますが…たくさん質問くるので。

沢山問題点はあります。

デフレです。
供給量に制限があるということは
ビットコインを利用する人が増えれば
稀少価値はどんどん増します。
貨幣価値が上がるということは
物価が下がる、デフレです。
しかもここで私たちの紙幣との違いがわかるでしょうか?
ビットコインにはデフレを解消する手段が無いのです。
金本位制と同じです。金で取引が行われた時代って
デフレだらけです。その際たるものが世界恐慌だったんです。
紙幣になってなぜデフレは減ったか
それは、供給量を調整できるからです
日本はずっとそれをやってないか馬鹿じゃない?って思うんです。
馬鹿ですけど。そしてそれを国民の責任になすりつける…

逆も考えてみてください。
誰でも通貨を発行できるようになったから
仮想通貨はいいんだとかいう…得体の知れない文系経済学者がおりますが…
そんなものハイパーインフレを起こすに決まってるわけです。

そして…ここから長い説明は割愛させてください。

結局
私たちの使ってる
諭吉ちゃんに価値があって
その価値を担保してるものってなんだ分かりますか?
これも書きましたが
紙幣は納税の手段になってるからです。
ビットコインで税金は払えませんよね
年貢みたいに米でも無理
税金の時に書きました
税金はインフレ対策だと。
正確に書くと
私たちの貨幣は私たちの納税義務を解消してる
わけです。
これはビットコインでは無理です。
もっというと政府が徴税権を持ってるということですが。

お金を刷る権限
ほかにあげちゃダメだよ、と繋がりますよね。

このくらいで…
そうそう質問には私は答えないですよ〜
忙しいので
ごめんなさい
放置されて当然だと思ってくださいm(__)m

nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

小金井

ブッチさま
今後もこういうためになる記事をお願いします。
物理や数学ももっとわかりやすく
基礎知識のない人へも教えられるくらい
うまく噛み砕けるようになれば
それがあなたの新たなスキルとなることでしょう
頑張ってみてください
応援していますから。
普通の天才で終わらないでください

by 小金井 (2020-10-26 15:27) 

お名前(必須)

自分の都合のいいコメントばかり
載せるゲス野郎
もっと
全部コメント載せろ
そうでなきゃ後悔するぞ
by お名前(必須) (2020-10-26 15:28) 

知り合い

物理屋の経済理論的って
中学に言ってたのほとんど進化してなくない?
お前の中になんの進歩もないのか?
by 知り合い (2020-10-26 18:15) 

物理屋hν

基本的な
部分に進化はしようがないですよ…
1+1=2ですから
by 物理屋hν (2020-10-26 18:16) 

めぐみ

私のようなものが
質問するのも、身の程知らずだと思うので
この質問は載せて頂かなくてもいいので
いつか記事にでもして下れば…嬉しいです。
私のように風俗で身体を売ってお金を稼ぐこと
そういう人間、仕事をどう思いますか?
by めぐみ (2020-10-26 19:54) 

物理屋hν

立派だと思いますよ♩
職業に貴賎はありません。
それはなぜか?需要がないと職業は成り立たないからです。簡単に言うと、その職業が成立するということは、あなたを必要とする人がいるということだからです。
自分の得意なことやりがいのあることをを最終的に見つけられたら幸せだと思います。それがなんでも構わないと私は思います。私だって、教育に価値を持ってくださる、人を育てることが重要だと思ってくださる方々のおかげで、この仕事が成立してるのだと思います。それを思うと、ご依頼くださる方々がこんなに多いということに、感動しますし、日本って素晴らしい人が多いと思うんです。国によってはプロ家庭教師なんて存在しないです。高級車を買うより、物理屋の授業を選んで頂ける、その思いに絶対答えなきゃいけないという、プレッシャーの日々です。でも本当にご依頼して頂いた方に感謝です。これはどんな仕事でも同じだと思います。
必要だからその仕事がある、その仕事を精一杯やってるのはどんな仕事でも立派です。私もやりたいことをやってるというより、自分のできることをやって、この仕事を始めたんです。でも、いつしかやりがいを感じて今があります。今の仕事を一生の仕事にするか、次のためのステップにするか、色々考え方はあるかと思いますが、卑しい仕事など存在しないので、自信を持ってください。私よりずっと人助けをしてるかも知れませんし。
私もいつか需要がなくなれば廃業ですし、そしたらまた自分のできることで新しい需要を満たしていきたいと思ってます!

by 物理屋hν (2020-10-26 20:09) 

個人事業主

高級車の下取りなんて
あっという間に1割くらいの値段になるよ…
それなら
ブッチーさんレベルの
日本最高峰の家庭教師なら
圧倒的に投資の価値が違うのよ

ブッチーさんに教わったことは子供の中で
一生残るだろうしね
生きてく上で
これほど心強い糧はないから
それに合格実績までついてくるんだから
恐ろしい価値だと思うよ

そう思って応募しても、今年外れたけど
by 個人事業主 (2020-10-26 20:19) 

めぐみ

ありがとうございました(涙)
by めぐみ (2020-10-26 20:20) 

遠い記憶の生徒

ブッチーさんが
身体が弱くて良かったです。
家庭教師をやっていてくれて感謝です

なかなか、コメントも緊張して書けないですが
感謝しかありません。
先生の意思を持って
私は頑張っていきます!
by 遠い記憶の生徒 (2020-10-26 20:22) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチー
鬼滅の刃の作者は
男女どっちかワーン
No32
by 忠犬チビマル (2020-10-26 20:24) 

物理屋hν

よく知らないけど
女性だと思うよ
物語の設定とか名前とか
ギャグも女性っぽい
知らないけど
by 物理屋hν (2020-10-26 20:25) 

申し込みまだか

ブッチーさん
今入試へぐって新規募集なかったら
キレるよ(笑)
by 申し込みまだか (2020-10-26 20:28) 

お名前(必須)

ブッチーさん
指導が当たりにくいんだけど
それは全教科み一人当たりの授業が長いから
じゃないでしょうか?
この辺を分割して
より多くの人を見る気はありませんか?
by お名前(必須) (2020-10-26 20:32) 

死神カルト

物理屋、お前自分で質問に答えないって
何度も言ってるだろ
自分の言ったことすら守れない
のなら人間として終わってる
誰もこんな馬鹿信じない方がいい
キモい
by 死神カルト (2020-10-26 20:34) 

物理屋hν

いつまでプロ家庭教師ができるかわからない
いつまで生きられるかわからない
ので、悔いのないように1人1人納得のいく仕事をしたいです。私の仕事は授業だけではなく
色々プランニングや諸々考える量が多いです。
しつこいですが、それも料金、指導料に含まれてます。
授業だけのお金ではないです。
ですから、沢山の授業だけの生徒をやるなら、その料金を変えないといけないですし
…まあ…納得のいくようにやりたいのです。私もたくさんの人に出会いたいです。でも…人間には限界があるのだと思います…
by 物理屋hν (2020-10-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。