SSブログ

徹夜授業明けです [雑感]

今日は色々あって
やってはならない
タブーの徹夜授業をしてしまった。

生徒が夜中は頭が冴えるので
徹夜授業最高!という戯言を言っておりましたが
もう徹夜授業はしないです。

授業の準備だと
徹夜でも楽しいこともあります。
無論物理を考えて徹夜でも…
でも授業はキツイ…です。

ストレスを夜中に感じると…
数倍の負荷がかかるみたいな研究誰かしてくれませんかね?
(笑)
それを盾に断り続けます。
もう、あったりして。

でも
まあ
清々しいというか
毎日一期一会
今日死んでも悔いのない授業をしたいですし
人生を生きたいです。

まあ、そうやって来たから
今、もうそろそろお迎え来てもいいよ
みたいに思っちゃうのかも知れないですが
私たちには生きなきゃいけない義務があるわけです。
どれだけ私のために
動植物が犠牲になっているか…
昨日食べた豚さんの分まで
頑張らないと。

命を分けてもらって
今日の私があるんです。
そして私の中には色々な生物がいる
脳の勝手で好き勝手な判断はできません。

脳のわがまま
好きな仕事を全力でやらせてくれて
ありがとう、です。

電車で寝過ごす可能性が高いので注意しないと
です。

皆さんも
良き一日をお過ごし下さい

補足
そうだ!生徒のお母様に教えてもらったんですが
なぜダイエット関連のコメントが多いのか…
それは私なら科学的に効率のいいダイエットを…
という期待らしいです(^◇^;)
そ、そうなのか
あの……私は確かに科学の信者ですが
年がら年中科学で考えてないです。
因みにガンで死にたい、というのも
科学的根拠ゼロ
ガンが楽なわけでもなんでもないですよ♩

これは純粋に美意識の問題です。
私は自然に生まれてきて
自然に生きて
自然に死にたい
そういう美意識が根本にあります。
それにふさわしいのがガンだというだけです
本当は。
これを人間の手でごちゃごちゃやると
美しくないわけです、自分の死に方として。

だから治療を効果がないから拒否だとか
治療効果がどうだこうだ
治る治らない
そういう次元の問題ではございません。
交通事故は嫌だ
熊に食べられて死ぬのは仕方ないとい感じです。
分かりにくい喩えですが(笑)
三島由紀夫さんも自分で死に方を決めてたと思いますが
あんなに人に迷惑をかけてはダメ、って私は思うんです。
そういう諸々を考えた時に
迷惑度合いが低く
私にとってガンで自然に亡くなるのが美しい
そう思うだけです。

私が書いてることは
いつも科学的視点じゃないですし
科学的にいつも考えてるわけじゃないですよ♩
科学って味気ないので(笑)
nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

生徒の叫び

先生〜
授業増やしてくれてって
母親がうるさいよ〜
どうなったの〜〜三月とか
決まった感
記事で出してるけど〜
by 生徒の叫び (2020-10-25 09:03) 

物理屋hν

ブログで相談するのやめてくれ〜って
お母さんにキツく言っておいて!(笑)

うーん
色々
全体のプランで考えてるから…

by 物理屋hν (2020-10-25 09:06) 

大田区総合体育館

え、じゃあ
美意識の問題ならわざわざ記事に
書く必要なくない?
by 大田区総合体育館 (2020-10-25 09:10) 

物理屋hν

うーん
下世話な話ですが
家族対策みたいなもので(^◇^;)

どうせ私の人権の具合からいって
自殺以外
自由には、思うようには死ねないのですよ…
現実は…
どこまで生きなきゃいけないかも分からないのです…
ですから儚いおじさんの夢を書いているのです…
by 物理屋hν (2020-10-25 09:15) 

物理屋hν

これだけ願望綴っておけば
少しは
私の意見も反映されないかと…
全てが自由にはできません
これが現実でありまして…

by 物理屋hν (2020-10-25 09:17) 

大田区総合体育館

ブッチーさんも
大変なんですねえ
by 大田区総合体育館 (2020-10-25 09:18) 

忠犬チビマル

ブッチーは千円の買い物すら
自由にはできないワン!
wwwwwwwww
全コメ消去の逆襲だワン!

by 忠犬チビマル (2020-10-25 09:19) 

京大医学部

先生
かなり昔の話ですが
家で気になってたことがありますが
うちで出してた、ざるそば
いつも先生
ツユをほとんどつけずに食べてた
&そばつゆ
飲まないのなんでですか?
by 京大医学部 (2020-10-25 12:22) 

物理屋hν

あ(^◇^;)
私、ざるそばとか
美味しい麺麺の風味とかを味わうので
あまりつゆは…つけない派で

でも出して頂いた調味料
申し訳ないので
ちょこちょこは使ってたような…(^◇^;)
申し訳ないですm(__)m
by 物理屋hν (2020-10-25 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。