SSブログ

人を育てる [家庭教師のお仕事]

何だか頭の堅いおじちゃん達
9月入学の
変なメリットデメリットを
あげてますが
もう9月入学にした方がいいですよ。

今の遅れを
この学年中に取り戻すって
夏休み短縮
土曜日授業…
定年後の老人教師復活による補習…
言う方は簡単ですが
受ける生徒のストレスは半端ないですよ。
そもそもコロナで休みでストレスなのに…

今後を考えても
1月2月に入試をやるのは
本当にリスクが大きいです。

色々新聞でメリットデメリットを読みましたが
メリットで
今コロナの最中なのに
誰もあげてないですが
ウイルス感染の時期を避けられる
ことは大きいですよね(笑)

受験会場とか
追い込みの時期なんて
もう密密密密密
5密くらいですよね(笑)
これからまた新型〜が流行ったり
皆さん
インフルエンザに慣れちゃったせいか
インフルエンザを舐めてますけど(笑)
インフルエンザもあります。
インフルエンザなんてワクチンも沢山打たれて
薬もあるのに
あれだけ死ぬんです…
身近に
普通に学級閉鎖とかになる中で
野ざらしで
そんな時期に入試が行われてるわけです( ̄◇ ̄;)
しかも今後
まだ色々なウイルスの可能性もありますよ。
その都度
受験がどうなるだとか…考えたくないですよね。
大雪もありますし
寒すぎますし←個人的リスク

5月6月7月入試にした方がいいです。
密状況になって困ることはないですし。

頭の堅いおじちゃん達が
会計年度がなんだ
就職時期がなんだ
システム変更にお金がかかる云々言って
ますけど。

今回のコロナなんて
ぶっちゃけウイルス界で言うと
軽い方、弱小キャラですよね。
新型の時は何割増しかで
ダメージを与えてきますが。
人の恐怖を煽るのもなんですが
事実として。
それで社会がこんなに止まって
これからも新型〜が流行ることなんて
容易に想像できるリスクです。
そういう時期に受験、やめましょう!

まあ私がこういう仕事をしてるから言うわけでもない
いや
だからこういう仕事をしてるのかも知れませんが
結局
国の宝、地球の宝は人だと思うんです。
人材。

現代人に分かりやすく言いますと
ゲームでもいいキャラクター
能力の高いキャラクターを
ゲットするのが1番大事ですよね。
実際の社会、世界もその通りだと
思いますよ。

私はちゃんとした人材だけ
世界が残していくよう頑張っていけば
つまり教育にしっかり力を入れていけば
未来は明るいと思うんです。
世界の多くの問題は無知から生まれてるような
もんなんです。

優秀な人材を育てる
それが1番信頼できるます。
お金が大事だという人もいますが
お金の価値なんて経済状態によって激変するんですよ。
ここ数十年結構安定してるので
お金信者が現れていますが。
歴史を通して
そんな信じられるものでもない
お金なんて明日は紙屑かもしれないんですよ。

人材は世界の安定資産だと私は思うんです。
それでこの仕事をやってる
というのが正直大きいです。
第1志望がなんだ
ごちゃごちゃ言ってますが(笑)
昔は私が学生の頃は
自分の研究だけ好き勝手やってればいいとか
いちいち人に教えるの面倒だし
絶対教育関係なんて
自分の能力が後退するようなことしないよな〜。
なんであんなことやってんだろ。
大学は研究だけしてればいいのになあ
とか思ってた私が言うのもなんですが(笑)

でも結局、人は人の中に希望を見るんだと
思いますよ。
明治維新とか戦国時代とか
人気があるのは
個性のある優秀な人が沢山いるからですよね?
そうじゃない
明治維新とか…取り上げられるわけもないですよね。
つまんない。
そういう諸々を考えて
自分勝手な私ですが
次の時代のために何ができるか?
人を育てることだろう
という結論に至ったんです。

先日お亡くなりになった野村監督の名言があります。
金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流

日本に、世界にどんな危機が来ても
優秀な人がいれば何とかなると
私は信じています。
信じているから今の仕事をしています。

あべちゃん
変えるなら
今じゃないですかねえ。
百合子ちゃんも言ってましたが
今回みたいなコロナでもなきゃ
変えられないですよ。

なんか夜帰宅したら
ネットで大丈夫だから
ネット環境各家庭に整えて
4月入学は変えずに
みたいに見知らぬオッチャンが言ってましたが。
そういう問題じゃないんですよね
まさにデジタル時代の権化みたいな考え方ですが。
生徒によく言ってますが
化学反応式
これは代表してこうなってるんじゃないか
という一つの反応例を表してるだけで
実際には相互作用の中で色々な反応が起きている。
人が集まって同じ空間で色々やる
そこで起きる
反応式には現れない反応が大事だったりするわけですよ。

科学が変な方向に進みすぎて
極度に単純化して物事が考えられるように
なったのが私は残念です。
きっとその究極の形が
0か1のデジタル。
これで全てができていくはずなんかないと
私は思いますが。

この進んだ?科学で
人間は蟻1匹も作れないじゃないですか。
蟻の各パーツを
微細にまで再現して
それを全部くっつけても
蟻としての生命はできないんです。
今の方向でどんなに科学が進んでも。
でも自然界はウヨウヨウヨウヨ
蟻を湧いて出るかの如く増やせる。
こんなの勝負になりません。
デジタルはデジタルしか作れず
残念ながら世界はそういう風には作れないんです。
できたと思ってる、思いたい自己満足なんですよ。

なんか、ここ10年で私が肌で感じる変化って
このエセ科学の発展のせいか
なんでも理由があると思ってる人が増えてるんですよ。
だから分かりもしないだろうことの
理由を聞いてくる。

話が逸れ過ぎたので戻します。

今年は九月までの間
丸々学校休みにしないで
2分の1ずつ登校で補習をしたり
いざという時のネット環境を整えたりしても
いいですし。
それで9月入学でやれば。
勿論
9月からだって始められるかは
現状未確定ですが
外国から人を入れなきゃ
新しい何かは入ってこないですし。
多分、私は大丈夫だと思うんですよね。
それくらいにはもう色々始めてないと
コロナで死ぬ人は日本の人口で1割もいないのに
それで日本経済、日本が終わっちゃう気がしますし。

もう9月にしちゃえ〜
魔法が使えたらなあ(笑)

nice!(3)  コメント(13) 

nice! 3

コメント 13

関西エリア家庭教師

9月入学、大賛成です。
世間では準備が間に合わないとの批判があるようです。
2020年9月入学ではなく、今年はまだまだコロナの影響が続きそうですし、2020年4月〜2021年8月までの1年半弱で1年分の学習をしたら良いと思います。
2021年から9月入学という形に期待しています。


by 関西エリア家庭教師 (2020-04-30 14:57) 

読者

10代の人は反対が多いらしいですよ
日刊スポーツによると。
学校を1年半行きたくないというのが
大半の意見。
あとは寒い中で
インフルエンザとかに負けずに試験を受けたい
みたいです。
賛成するのが年配者みたいです。
経団連はずっと賛成ですね。
海外と合わせないと人材が海外から獲得できないので
by 読者 (2020-04-30 20:41) 

マヨ

感動しました!

京都も静かです。
先生
これが理想の嵐山です

by マヨ (2020-04-30 21:02) 

するめ

愚痴ですが
うちの息子は
この休み期間何もしてません。
高校受験生です。
毎日ゲームばかりしてます。
早く学校が始まって欲しいです。
by するめ (2020-04-30 21:05) 

関西エリア家庭教師

私かなり若いですが、、、
休校が短期間で終われば、コロナもましになっているということなので実施できる2021年オリンピック期間を含めた長〜い夏休みにしたらどうでしょう。
10代の意見をある程度反映でき、政府が好きそうな旅行券などを使う好機にもなると思います。
子育て世帯にタブレット無償配布などもすれば、世代を超えて賛成が多くなりそう。
シルバー民主主義の時代、年配者の賛成が多いならチャンスかもですね。
混乱は必至ですが、すでに塾や学校のカリキュラムは大混乱。

私のスケジュールもぐちゃぐちゃ………。
by 関西エリア家庭教師 (2020-04-30 21:38) 

物理屋hν

これからの高齢社会、当然外国人を大量に受け入れないといけないです。あらゆる分野で。今、日本のシステム上来るのを躊躇する人も多数いて優秀な人材は日本に来にくいです。半年ぷらぷらしてる余裕のある人はいませんし。日本の留学経験者の人は漏れなく賛成だと思います。不便すぎます。アメリカとイギリスが国際単位系を受け入れずヤードとかポンドとか…教科書的に面倒なことをしてて、アホやなあと思うのと同じで、4月に固執する日本は世界のなんで?です(笑)東大だけがやると言った時は私は反対でした。入試時期が2月のままで入学までぷらぷらするシステムだったので。そもそも教養でぷらぷらするのに(笑)みんな一斉なら賛成。今が最後のチャンスだと思います。また冬とかにコロナって、結局数年後9月からだと、ロスが2倍ですし。やるなら今
by 物理屋hν (2020-05-01 07:04) 

物理屋hν

こういう国家の仕組みって個人が好きだ嫌いだ、便利だ不便だで選ぶものではなくて、数十年後の未来を想像して何が最適か、それだけを考えればいいのです。
公的視点に立って。そういう意見以外要らないですし、そういう個人的利益不利益でしか考えられない人に選挙権をやるな、というのが私の意見です。質問の仕方が良くないです。アンケートの。やりたいやりたくないではなくて、まず将来日本の国家はどうなっていくか?を聞き、それに対して学校は4月制がいいのか9月制がいいのかを聞くべきで。やりたいやりたくないみたいな聞き方をすると、十代の大半は自分にとって便利かどうかで答えるでしょう
by 物理屋hν (2020-05-01 07:11) 

物理屋hν

選挙権は資格制にしたほうがいいです。そうしたら試験の時に、公的視点に立って考えて、投票しなきゃいけないんだというのが、教育されますので。
今みたいに垂れ流してると、好きか嫌いかとか、自分にとっておいしいかまずいかで投票がなされ、それが
この今の戦後民主主義の体たらくなので。
by 物理屋hν (2020-05-01 07:15) 

高校生

自分で言うのもなんですけど
国家がなんとか
考えるのは高校生には無理だと思います。
みんな自分の試験がどうなるかとか
学校延びてウザいくらいしか
思ってないです。
物理さんのいうのは
そうだと思います。
自分のことだけ、みんな考えてるんで
自分を含めて。
部活ができないのがキツいです
by 高校生 (2020-05-01 07:32) 

物理屋hν

人には向き不向きがあって
それは優劣ではないです。
ただ国政というのは向いている人で
決めないと、将来の日本人が大変なことに
なると思うんです。
私も国政には向いてないので
選挙には基本行きません。
普通選挙をやめてくれる政党募集中です。
あと参議院は要らないです。
普通選挙を廃止する投票なら参加しますが。
超少数派意見なのでそんな政党ができることも
ないでしょうが…
by 物理屋hν (2020-05-01 07:40) 

高校生

確かに
普通選挙をやめろという
異常者は
物理さんしかいませんねw
by 高校生 (2020-05-01 07:44) 

忠犬チビマル

異常なとこだけ激しく同意だワン!

by 忠犬チビマル (2020-05-01 07:48) 

YZShoko

(あれ?記事投稿日時変えました?)
新型コロナが次の冬に本格化する可能性を懸念しています。私が考える最悪の展開は、夏に自然減が起きるのを収束と見誤って、冬の入口で再び増加、このままでは入試が出来ないとバタバタ‥もう想像を絶してます。
少なくとも入試は6月以降に持ってくるのが賢明だと思います。そして入学を9月に。
ところで、大阪の高校生が始めた9月入学の署名活動は明日5/2〆切、まだ間に合いますよ~[わーい(嬉しい顔)]
by YZShoko (2020-05-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。