SSブログ

東大文系問題 [雑感]

今年
ほぼほぼ初めて
第一志望で
東大文1の生徒を教えていますが
最初にあれ?って思ったのが
文1文2文3がほぼ同じ合格最低点…
うーむ…
元々文系科目って
差がつきにくいといえばにくいですが…
理系は数学の出来る生徒とそうでない人で
えらい点差が開くので
差がつくのですが…

私の古い考えで言いますと
文1>文2、3くらいだったような
法学部ですしね…
昨年なんて文2が勝ってます(^◇^;)

これはやはり
法曹人口が増えて
弁護士になったところで
そんなに給料が高いわけでもない…
みたいな原因ですかね…
弁護士って私の時代では
医師と並ぶ
一番稼げる仕事でしたが
今や凄い落差ができましたよね…
これでこんな結果になったんですかねえ…
ど素人の考えで
この四半世紀に何が起きたのか知らないですが。
お金で考えると説明がつくのは
文2だと結構外資に入りやすいですよね…
それでだったりして

もしAI の活用や
諸々の医療制度の見直し
医師の大幅増員で
医師もそんなに稼げる仕事でも
なくなってしまった場合
こんな結果が起こるんですかね(^◇^;)(^◇^;)

そんななりたいなりたくないに
給料って影響するもんですかね…(^◇^;)
分からないですが。
まあ医師は給料は安くても
志でなっているもんだと
思いたい…ですよね。
うん。

でも
ほかにどんな影響があって
文1が落ちたのかなあと
不思議に思います。
nice!(3)  コメント(13) 

nice! 3

コメント 13

お名前(必須)

ブッチー
ブチブチブッチー
阿保か?
金が稼げるかどうかに
決まっとるやないか!
by お名前(必須) (2020-01-05 17:01) 

プロ家庭教師菅平

おいアンチいるか〜!
犬でもいいや。
今年ブッチー
第一志望初の全滅すると思う?
したら引退って
誰も言ってないけど
確かアンチが脅迫してたよな。

過去の記事を入念に調べたけど
今年はブッチーの
ピンチ度合いはきっと高いんだろう。
加齢で愚痴っぽくなったんじゃない
としたら

アンチ
お前ら全滅すると思ってんの?
俺は
ブッチーは天才だから
何回か奇跡を起こすと思ってんの
いつも何かやるじゃん
こいつ
ムカつくけど(笑)
by プロ家庭教師菅平 (2020-01-05 20:34) 

慶応四年生

おい
菅平
久しぶり!
今年ほど笑いが止まらない年はないな
wwwww
そんな都合よく行かないだろう
ちゃんと生徒を選んでもいないのに
世の中舐め過ぎなんだよ
物理屋は
確実に全滅でうまい酒が飲める
受かっても
1人だろ
俺がブログ見直したら。
2人以上は絶対に無理
スクショしてるから
もう第一志望は変えられないよ
物理屋くん

俺より馬鹿が天才と言われる
ネットの不健全さがムカつく
by 慶応四年生 (2020-01-05 20:38) 

死神カルト

俺のファン
もうブログ見てないか?
ホソエリが消えてくれて助かった。
あいつとは揉めたからなあ

俺は物理屋がちゃんと指導しないから
東工大に落ち
早稲田しか受からなかった

ホソエリは早稲田さえ奇跡とか抜かしやがる
あれは完全に俺の実力だった
その後色々あって
思うような仕事についてないのも
あそこで東工大を落とした物理屋のせいだ!
キリっ
by 死神カルト (2020-01-05 20:59) 

GUS

物理屋は科学に汚染されてる
科学以外を認めないカスい奴(笑)
俺はついに出た!
全てを捨てて
by GUS (2020-01-05 21:01) 

プロ家庭教師菅平

おい!
GUSいい加減にしろよ
お前だけは
アンチを名乗る資格はねーー
お前
どんだけブッチーに世話になってると
思ってるんだ?
お母さんに聞いてみろ
俺がお前教えてたとき
お母さんブッチーに感謝してもしきれない
って年がら年中言ってたぞ
お前
みんなにもっと感謝するようになれ

ってか
お前
完全に音信不通じゃねえか
返事よこせ
どこにいるんだ?

by プロ家庭教師菅平 (2020-01-05 21:03) 

GUS

いま、
私はレバノンにいる。
正義から逃れたのではない
楽器箱に隠れたのだ!

ちなみにこっちじゃ
ビシャラって呼ばれてる。
みんな
今年もよろしく
by GUS (2020-01-05 21:09) 

優子

ひどいこと
書かないで
こんなこと
書くと炎上するけど。
ブッチー頑張ってるじゃない
by 優子 (2020-01-05 21:10) 

黒い種

物理屋は
今年はダメだろうね

だけど生徒さんに罪はない

物理屋の無能さが
今年ついに暴露さっるだろ
by 黒い種 (2020-01-05 21:35) 

セギノール

てか
オメーラ
バカダーナ
全員受かる
って書いた方が
全員オチール
ブッチー
ハゲール
俺セギノール
by セギノール (2020-01-06 04:26) 

大都会鼠

物理屋乙
物理屋落
物理屋嗢
物理屋墜
by 大都会鼠 (2020-01-06 04:28) 

東大医学部卒生徒

私の頃と変わったかも知れませんが
基本的に先生には情報提供
学習進度とか、普段何やってるとか
模試の結果だとか
をして
あとはお任せしておけば
先生が
どうやってるのかわからないですけど
色々考えてメニューを組んで
それを楽しく雑談を交えて授業を
してれば
力がぐーーーんと伸びて
なんだかよく分からないですが
私も受かってました。
小学生さん、先生なら偏差値10くらいなら
なんとかしてくれるので
騒がない方がいいです。途中で。
先生、気を遣って色々注文出すと
それに対応してくれるタイプですよね。
でもそれは大きく言えば先生のプランではないので
回り道してるようなものです。
普通に一生懸命勉強して
先生に出されたこと授業でやる
おはなしをして楽しくやる
それが一番いいと思います。
もちろん自分でやりたいことは言った方がいいですし
でも言ったからにはちゃんとやらないと
さらに回り道…。
皆さん、受験に関して色々考えがあって
結果が出ないと口出ししたくなるのかも
知れないですが
結局先生を邪魔しないでお任せするのが
私の場合結果論ですが良かったと思います。

最近のブログを読んでるとそういうトラブルのような
気がします
by 東大医学部卒生徒 (2020-01-06 10:18) 

マヨ

僕も東大さんと同じ

ブッチー先生に言ったことは
いかにマヨネーズが色々なものに
合うかくらいで(笑)

持ってきてくれた問題を一生懸命やる
あかんとこ復習する
何勉強してるか時々言う
自分でうまいことバランス取れと言われる
くらいで
何だか知らんけど受かりました。

1つ言えることは
多分世の中の人が考えるような
レベルで先生は考えてないと
思うので、その辺はお任せ。
感覚的にあるんじゃないかなあ?
なにかが。
経験も沢山あるし。
それに比べたら
自分たちの受験経験浅いし。
天才が考えてそれでダメなら元々
解けない問題だったんだろうな
と思える。
先生を混乱させない方が
僕もいいと思う。
マヨなら靴につけても旨いって
いう話でもしておけば大丈夫。

少し痩せてきた
医学部にいると
痩せろ感圧力ハンパねー
by マヨ (2020-01-06 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。