SSブログ

睡眠について [雑感]

何だか最近
例によって忙しいのですが…
忙殺とはよく言ったもので
あまりニュースとか
ちゃんと見てないですし
生活に関することや事務的なことも
おろそかになっていないか不安です。
多分、大丈夫だとは思うのですが
夢に見るんです(笑)
全てをやり忘れて寝過ごした夢を。

まあ
私の場合寝坊をしたことが
おそらく人生でありません。
記憶の限りでは。
むしろ眠れなくて迷惑をかけたかもしれません(笑)

野球の試合の前日
マラソン大会の前日
何かの前日
また
修学旅行や野球部の合宿
あまり眠れた試しがありません(笑)
最初は嫌でしたが
案外に寝不足でも頑張れば頑張れるもので
パフォーマンスが少々落ちようが
それが自分の全能力だと考えればつらくもありません。
そういう発想の転換を高校生くらいにしてからは
特に睡眠不足や何かが気になったことはありませんし
結果として
あまり眠らなくても大丈夫になってしまいました。

でも
睡眠不足は本当に体に良くないですよ。
皆さんは絶対にやめたほうがいいです。
徹夜明けとか、注意力が散漫になったり
計算力が落ちたりします。
私の場合、それでも仕事には支障がない
というか
もともと計算は苦手なんで(笑)
どれくらいパフォーマンスが落ちているか
もはやわからないんですが[わーい(嬉しい顔)]
[あせあせ(飛び散る汗)]
計算の得意な生徒しか募集してませんので
生徒に聞くか電卓君に頼めば大丈夫なんです
(半分冗談、半分本気です)

あと寝不足だと免疫力が落ちて
風邪をひきやすいですし、ガンにもなりやすいです。
無論、起きている時間が長ければ
その分食べますので肥満、メタボになりやすいです。
世界中のあらゆる論文で
睡眠不足=悪い
ですので
間違いはありません。
まあ、でも受験生や仕事で忙しい方は仕方がないですが
そういう時は
私みたいに明るく考えたほうがいいです。

私の場合、別に寝たくありませんし
若い間の活動時間が長ければ
その分早死にしても、何の悔いもないです。
年を取ったら今の一年で出来ることが
三倍くらいかかるか、できなくなるか
色々効率が悪くなりますし。

今の間に生徒に伝えられることはしっかり伝えて
いきたいです。
そういう切迫感というのも
私には大事なんです。

よく色々な生徒から睡眠に関して聞かれることが
多いので
書いてみましたが
まあ、気にしないで生きていったほうがいいと思います。
徹夜だろうが何だろうが
気合いで数日なら何とかなります。
精神的に変に追い込まれない方がいいと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

勤務医

ブッチーにゃんが自然に
それなら大丈夫。
うちらの仕事も眠れません。
当直あけに
何度も病院で自分が死ぬんじゃないかと
思ったことがあります。
私も慣れて眠れなくなりました。
私のように働いてると
給料安めでも使う暇がないから
お金と疲れだけたまるにゃん。
by 勤務医 (2017-06-20 09:26) 

テンポ竹秋

も、もしかして
チビマルの真似か…
おじさんがガチで
にゃんと書いてるところを
想像すると
心から笑えないものがある。

by テンポ竹秋 (2017-06-20 09:29) 

勤務医

ネコ好き、独身おばさん
だにゃあー
by 勤務医 (2017-06-20 09:29) 

テンポ竹秋

す、すんません
酔ってますか?
かなり疲れてるみたいなんで
寝た方がいいっすよ
by テンポ竹秋 (2017-06-20 09:32) 

独身具

ブログ民は面白い。
どんどん荒らしていいよ。
遠慮は無料
by 独身具 (2017-06-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0