SSブログ

リスク管理 [雑感]

リスク管理って本当に
大事ですよね。
何が起きるのか分からないのが
人生ですから。

原発事故なんて
もろにそれが出ています。
起こりそうもない、と思っても
一度は考えてみて
シュミレートしてみて
今、簡単にできそうな対策をすべきです。
補助電源を防水にするか
二階に設置しているだけで
あんな大きな事故にはならなかったわけです。

私の仕事、受験なんて
リスク管理の連続です。
生徒は受験を初めてするので
あまり危機感がない人がいますが
私はもう100人以上一対一で受験を
みてきているわけです。
そして信じられない事件にも何度も遭遇しました(笑)
ですから色々なリスク管理のために
生徒にごちゃごちゃ言う訳です。
生徒にとってはうるさいおじさんだなあ
と思うと思いますが
大体そういう私の警告を無視する生徒は
その警告した内容が実際に起こって
私が言った通りにすれば良かった…となるのが
一つのあるあるです。

失敗してから、私の言ってたことを理解して
反省して頑張ってくれるのも
まあ、いいですけど
折角私が辛い思いをして(笑)積み上げた経験を
元に警告しているのでその時点で聞いて欲しいです。
まあ、でも思春期は難しい時期でもすし
ヤクザ稼業のプロ家庭教師の言うことなんて聞かない
という気持ちも分かりますので
本人や親御さんの意思は尊重します。
…でも…こうなるだろうなあというのは
特に失敗する場合、想定されますよね…
分かっていて失敗を見るというのは
やるせない気持ちにもなります。
まあ、実際に転ぶのも人生勉強か…と
自分を納得させてはいますが。

受験だけではなく
私は殺人者になるリスクもあります。
車で人を轢いたり、バイクと接触事故をしてしまうとか。
バイクは転ばせてしまえば死ぬ可能性は高い、
それだけ危険な乗り物です。
しかも交通事故はこちらがどんなに気をつけていても
相手次第みたいなところがあります。
突然歩行者が飛び出してきたり
対向車線からバイクがこちら飛び出してきたり
避けられない事故はたくさんあります。
勿論
逆に私がいつ死ぬか
というリスクもあります。

考えだすとキリがないですが
キリがないから考えないのではなくて
毎日少しずつでも
暇な時に
もしこういうことが起きたら
どうすればいいか
自分なりの想定をしておいた方が
様々なことに対応できるようになると思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0