SSブログ

綱渡り [雑感]

何だかこの夏
電車がよく止まりました。
覚えているだけでも
私の移動範囲で四回は止まり、
三回は迂回作戦が上手くいきましたが
一回は一時間半足止めを食い
授業を日曜日に振り替えなければならなくなる
事態となりました。

迂回作戦がうまくいきました
…と書いちゃいましたが
本当に綱渡りの
どっちに乗るか、どこで乗り換えるか
という微妙な判断のもとに
何とか授業に遅れずに到着できた。
これが本音なんです。

やはり乗り入れの多い駅は
電車がどこかで止まると
振り替え輸送の方々でホームがごった返し
電車が駅に着くことができず
手前の駅等で
一駅一駅長い時間停車するという事態になります。
しかも、その中で電鉄会社にマイナー路線だと判断されている電車は
完全に後回しにされます。
そうすると前期のように電車の中で混雑のなか
一時間半待つことになるんです。
そうすると具合の悪い人もでて、更におくれ…と
次々に負の連鎖が起きてしまいます。

毎年仕事をしていて
この備忘録的に使っているブログで検索をしてみても
ここ七年くらいでそんなことはありませんでした。
まあ
今まで運が良かっただけかもしれませんが…
それでもゲリラ豪雨が増えたというのは絶対にあると思います。
これは完全にヒートアイランド現象の影響です。
そろそろ何か対策を考えないと
災害としては比較的些細なゲリラ豪雨でさえ、首都機能がストップして
しまいます。

まあ…
明日も早いので今日はこの辺にしておきます。
もう夏も終わりですねえ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

家庭教師菅平

ブッチーもそうかあ
俺も今年は移動に苦労したよ。最近チビマルがワンワン吠えるんで、GUSの家も賑やかになったよ。
勉強ってやればやるほど壁にぶつかるもんだよな。
やり始めたころは
皆、俺いけるんじゃなね?と思うんだよ。
by 家庭教師菅平 (2015-08-29 08:18) 

月のカケラ

私はやはり物理屋さんが家庭教師でいることには反対です。以前物理屋さんが教えていた大学院入試の生徒どうしでこの夏も同窓会をしましたが、皆一様に研究者になって改めて物理屋さんの才能に驚愕したといっておりました。東大大学院生レベルだった私たちには勉強が足りずに物理屋さんの本当の凄さがわかりませんでした。
物理屋さんが高校三年生の時に書いた論文の数式は今でも理解できませんが
(笑)
凄いことだけはわかります。
先生はよくブログで生徒の活躍を望むと書いていますが、私達も先生に活躍してほしいです!
趣味のように研究を続ければいいとおっしゃりますが先生の活躍する場は
家庭教師ではないと私は思っています!!!
by 月のカケラ (2015-08-29 08:27) 

YUI

ブッチーの仕事への真剣さというのは
本当に尊敬するし
参考になる。
by YUI (2015-08-29 20:37) 

イエロータイランド

おっかしいなあ
今日は書いても書いても全然載らない。
ブログ壊れたかな(笑)
それとも俺がブッチーに嫌われてんのかな(笑)

これで23回書いたよ
載せてくれ~
by イエロータイランド (2015-08-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0