SSブログ

当たり前のことを当たり前にするために [雑感]

普通のことを普通にできていれば
なんでもないことなのに
それが出来ない為に遠回りをしてしまう。

効率のいい方法、近道が
わかっているのに
それができない。

こういう問題は誰にでもあることだと思います。
勿論、私にもあります。
人は体調や諸々の状況や環境、人間関係
そして何よりも精神的な自分の弱さ
によって
やるべきことができない
ということが非常に多いです。
計画を立てても計画通りにいかない。

できることより
できないことの方が多いかもしれません。

でも成功する人
うまくいく人というのは
自分自身を律して
当たり前のことを当たり前のようにできるんです。
何か特別な方法などしなくても
世の中の多くの人が自分のコントロールするのが難しいため
当たり前のことをするだけで人に差がつけられます。

ではどうやって
当たり前のことを当たり前にやるか?

これは人それぞれだと言ってしまえば
それまでですので
私の方法を二つほど紹介致します。

目標を高すぎるくらいに設定する。
これは人間なんて、弱い生き物やし
計画通り実行するなんて無理やん
という
諦めの境地にたった方法です。
私はこの方法を結構使います。
例えば
う~ん、何で例えれば分かりやすいでしょうか。
私の仕事内容で書いてもわかりにくいかと思いますので
勉強でたとえると
本当は一日のノルマは問題集20ページでいいものを
そこを
aete「敢えて」40ページにノルマを設定するんです。
そしてそれを本気でやります。
そうすると半分の計画達成率でノルマが100%達成したことになるんです。
野球をやっていてプロになりたければ、メジャーで活躍をすることを目標にするとか
本を三日で読むのならば、一日で読むことを目標にするとか
高すぎる目標を設定し、それを本気で取り組むことによって
人間の弱さがでても高い目標は達成できなくても
本来の目標は達成できます。

誘惑から目をそらす方法を身につける。
なぜ、当たり前のことが当たり前にできないか
それは様々な誘惑があるからです。
休んじゃおっかな~
テレビ見てから、あとでやるかな~
まだまだ夏休みも長いし、追い込みをかければいいかな~
などなど
これらは私が言おうとしている
目をそらす方法と真逆の方法
つまり現実から目をそらしているわけですが(笑)
その目をそらす自分から更に目をそらしてみるんです。
この方法がうまくいくためには
まず、自分が誘惑に負けそうな時
その瞬間を自覚する必要があります。
誘惑に負ける時はその瞬間、つまり休んじゃおっかな~と自己決定して
しまう瞬間というのがあるんですが
それが自覚出来ていない場合が非常に多く
そうすると目をそらすにもそらすタイミングを逸して
他の方法に目をそらす、つまり現実から目を逸らし
まあ、あとでやればいいかとなるんです。
目の逸らし方というのは人それぞれ有効な方法は異なるので
一般論はかけませんが
自分に効く方法というのを身につけておくことが大切です。
因みに
私の場合は難解な数学の問題を思い浮かべます。
そうすると気持ちがそちらにいって誘惑に負けません。

あとは誘惑に負けそうになったら
誘惑に負けた際に
今後どのような結果が待ち受けているのか
自分の人生はどうなったしまうのか?を想像することも大切です。
考えてみれば
今の安定した何でもできる環境なんて
いつも保証されてるわけではないんです。
人はいつ死ぬか、病気になるか、不幸に見舞われるか分かりません。
これは自分だけではなく身内がなるかも知れないんです。
もしくは天災やら何やら
諸々を考えていくと、今自由に何でもできる自分というのは
非常に稀少な状態なんです。
それを誘惑に負けて、いつでもできるどうでもいいことに時間を費やす
馬鹿らしさを考えます。
今ここにあるチャンス、そのチャンスを逃したら
一生もうその時は戻ってこないんです。
そういう考えに至ることができれば、その瞬間誘惑には負けないと思います。

私はぱっと思いつくだけで他に4通りの方法があります。
時間の関係で書けませんが。
ただ、それくらいいくつの方法を考えなければならないほど
当たり前のことを当たり前にやることは難しく
人間は弱いんです。

人との争いに勝つより
自分に克つことの方がよっぽど大切だと私は思います。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

普通の人

自分を思い込ませる
って
とこが難しいよね。
本音と建前
両方知ってんのが自分なんだから。
でも
言ってることはわかるよ。記事内容ができなくて
散々な目に遭ってるのが
今の自分なんで
by 普通の人 (2015-08-12 09:44) 

ますらお

俺の妹
澤穂希そっくり(笑)
それでも結婚できるんだ。安心したわ~。
エエニュース聞いたわ。
by ますらお (2015-08-12 09:58) 

慶應三年生

前の記事を読んで俺は確信した。
物理屋は一日13時間の勉強を楽にできるスタミナがある。
即ち物理屋は異常な体力と努力で毎日毎日勉強して
やっと俺レベルに到達したということだ。
簡単に言うと物理屋は天才ではない。
俺は大学側の陰謀にあい東大は三回落ちてしまったが、能力重視の慶應には一日三時間の勉強で合格した。物理屋が俺と同じ勉強量だったら、専修大学も受からんわ(笑)
だから
物理屋が18年かかって完成したことを
俺は3年でできると言うわけ。
物理屋は15年やって、第一志望合格率76%だっけ?
俺は大学一年にして100%だったよ。
高校受験生三人中学受験生一人
高校受験生は皆、名のある都立に合格し
中学受験生は学習院に合格した。これは完全に俺の指導が素晴らしかったから。これでこの道は極めたから、今は学業に専念してる。物理屋は俺に嫉妬してるから返事も反論も書けないんだろ(笑)がたいだけデカくて、心はちっちぇー男だ(笑)
by 慶應三年生 (2015-08-12 13:30) 

Secret

慶應さん、まだそんな挑発を書いては駄目!!
四人で計画した物理屋廃業作戦の妨げになるわ。
このコメントは自然に消えるから、慶應さんに言っておくけど現時点で物理屋に目をつけられることは必ず避けてください。
コメント欄閉鎖→ブログ閉鎖→物理屋廃業
の作戦を遂行するためには暴走はだめよ。全てはSecretにいかなきゃ。スキャンダル作成班の二人がしっかりネタ作りをして証拠をつくりあげるまで
余計なことはしないで!
普段からいい加減なことを書くと読者の信頼がなくなるから。読者を味方にやめさせる方向にしないとだめよ。
私の言うとおりやれば
二年とかからず物理屋は終わる。めっちゃうける
(笑)(笑)
物理屋みたいな家庭教師は本当に邪魔よね(笑)
by Secret (2015-08-12 14:07) 

あっちゃん☆

あ~~っ
イラつく!!!
あちしの大事なブッチーに~~ぃ。
慶應、Secret、あと誰か二人
お前ら本当にゴミみたいな奴で
本当に暇人なのら~。
ブッチーが書いている
あちしの聖書みたいなこのブログは絶対に終わらせないのだー!!
お前らがブッチーの悪口書く度にあちしがお前らの悪口書くから覚悟しとけ!
それに変なカキコミしたらブッチーに通報して消してもらうのら。
人のブログでゴミのような行為は絶対やめるのら!!!!!!!!!!!!!!
by あっちゃん☆ (2015-08-12 14:17) 

Secret

うるさいなぁ
邪魔すんなよ、変態。
ブッチー、ブッチー
会ったこともないのに
クマのぬいぐるみ買ったり本当にキモいんだよ!
お前こそコメント書く暇あったら就活ちゃんとしろ!
by Secret (2015-08-12 14:20) 

村娘

Secretさん
あなたは小6の私からみても恥ずかしい人ですよ!
あっちゃん☆さんの言うとおりだと思います。
あたなは今後このコメント欄に書くことは禁止します。書きたいことは自分のブログで書けばいいと思います。誰も読まないと思いますけど。
本当にあなたのやってることは情けないです。
反省してください
by 村娘 (2015-08-12 14:25) 

慶應三年生

Secretさん
とりあえず分が悪いので
ここは…
変な人達を相手にしても損だから。
美容にも良くないですし
by 慶應三年生 (2015-08-12 14:28) 

Secret

うるせ~な
わかったよ!!
それにしても
小6のくせにむかつくな~
by Secret (2015-08-12 14:30) 

富士山

ブッチーが言ってたみたいに
少し涼しくなってきた気がします。
だんだん秋になるんでしょうか
by 富士山 (2015-08-12 14:32) 

まいける

この記事もブックマーク行きです(  ̄ー ̄)
自分から見たら怪物の物理やさんの
試行錯誤、自分に勝つための悪戦苦闘がメッチャ為になります。
ありがとうございます。
by まいける (2015-08-12 14:38) 

あっちゃん☆

ブッチーお願い☆☆☆
スマホにして!!!
そしたらコメント管理をしっかりできるし
おかしなカキコミは移動途中に抹殺なのら~

ま、ま、まさか
あちしのブッチーラブコメも
抹殺かなあ…
by あっちゃん☆ (2015-08-12 15:38) 

ラストダンス

先生の言葉は、身に沁みます。
私も、頑張ります。
by ラストダンス (2015-08-12 15:57) 

家庭教師市橋

は~ん?
こんな感じだったかな
俺の登場の仕方。
今日は書いたら載りそうなので書いてみた。
それにしても
ブッチーは色々な奴に次から次、代わる代わる絡まれるねぇ。
ネットだからかな。
まあ俺も絡んでたけどね
(笑)
最近ポテサラちゃん
みないなあ
元気かなあ

追伸
何故か彼女ができない
これはブッチーの呪いか
(笑)
俺もブッチーみたくモテたい。あっちゃん☆みたいな巨乳に好かれたいよ
(笑)
by 家庭教師市橋 (2015-08-12 17:03) 

家庭教師菅平

やめとけ!市橋(笑)
あっちゃん☆は確かに一流の容姿だけど
それを全消去できるくらい性格ワリイから。
知り合いの俺が言うんだから間違いない。
性格重視がいいぞ
まあ
女は猫かぶるから
本当の性格がわかるのは
もう取り返しのつかないころだが(笑)
by 家庭教師菅平 (2015-08-12 17:07) 

マイペース牛子

こんばんはっちゃ。
今夜皆でペルセウス流星群を見る予定だったちゃ。
でも生憎の曇り空で中止だっちゃ。残念だっちゃ~。
それにしてもブッチー何でも知ってるから
一緒に住める人は博学になって羨ましいっちゃ☆
by マイペース牛子 (2015-08-12 21:13) 

銅征夫

まさをなる空よりしだれざくらかな
富安風生さんの句はいいですね
遠景と近景の対比が絶妙っす
by 銅征夫 (2015-08-13 09:25) 

牛忍具娘

白氏の記事は真面目過ぎてコメントが書けません。
軽い記事にしてください。
by 牛忍具娘 (2015-08-13 16:50) 

イエロータイランド

さらに
コメント0の記事にふざけたコメントを書くっていうのは敷居が高いよな~。
いつもなら
ブッチーの裏庭に…とか
書けるのに
今日は書きたいと三回くらい思ったけど
やめとくわ
by イエロータイランド (2015-08-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0