SSブログ

おススメの問題集が… [雑感]

昨晩はブログを書かずに眠ってしまいました。
朝五時から仕事の準備等をして
今、休憩がてらブログを書いています。

色々授業をしていて
困るなあと思うのは
世の中にあまりおススメ出来る問題集がないということです。
勿論、入試問題を沢山解くという段階では
入試問題を沢山解けばいいわけで
それは極端な話、問題だけあればいいので
構いませんが
初期~中期におススメできる問題集がなかなかない
というのが私の悩みです。

結局今のところ
問題集は欠点は色々あれ
生徒の必要なスキル重視で
やってもらうようにしていますが
この一冊をやれば大丈夫という問題集は
なかなかありません。
いいとこどりで複合的に完成させていくしかないんです。

このことをまだ志望校の入試本番を実際に受けたことがない
生徒に説明をしてわかってもらうのも大変ですし…
何かいい方法はないかなあ
といつもボーっとしている時に考えてしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポアロ

久しぶり
そりゃそうだろうよ
物理屋の解法はベストオブベスト、完全オリジナル。物理屋の生徒で予備校業界に入って物理屋解法をさも自分のもののように布教し始めてるやつも沢山いるけど、あんたはそういうことは気にせんもんな。
自分で問題集作るしかないんだよ
大体この業界に自分より頭のいいやついると思ってんの??
馬鹿謙虚だから世間知らず感だして
同業者から叩かれんだよ。俺は業界の常識を物理屋に強要する奴らもどうかしてると思うけど
物理屋がふつーに家庭教師をやってるのもどうかしてると思うんだよ、
目を覚ませ、朝だぞ
あんたが最短距離の解法で教えるから生徒が楽して受かるんだろうよ。普通に受験メソッドで普通にやらせたらそれなりのところしか受からんわ。
そりゃ世の中があんたより10年遅れてる苦悩はわかるがな
by ポアロ (2015-05-27 09:39) 

ヤルッス

今まで受験に目を背けてきたチュー3です。でも物理屋さんのブログを読んでいたら勇気がわいてきました。今、風邪で寝ていますが少し寝たら勉強します!!
by ヤルッス (2015-05-27 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0