SSブログ

基礎づくりです [家庭教師のお仕事]

最近腰痛の調子はずっといいです。
いいと言っても長く座れるわけではありませんが
まあ20分は頑張れば座れるようになりました。
以前は5分が限界でしたが。

腰も
基本的にはケアの意味で座らないだけで
腹筋や背筋、歩いていて痛いというわけではありません。
一度悪化するとしばらく大変なので気をつけてはいます。
長く座ってると左足がしびれてきますから。
そうならないようにしていれば痛くもなんともありませんので
それほど不自由はしておりません。

さて
三月も終わりが近づき
新規の面談やら何やらもやっと落ち着いてきました。
これから腰を据えてじっくりと
受験にむけて準備をしていきたいと思います。

受験へ向けての準備の方法というのは色々とあると思いますが
私の方法、イメージとしましては
土台を作り、その上に…
という感じではありません。

何本か基礎の柱を作っていくんです。

分かりやすい例でいいますと

例えば
ベクトルを基礎からやる

微分積分を基礎からやる

これを平行してある程度進んだところで
一気に力学をやる

まあこれは実際はベタで
あまりやらない組み合わせですが
そういう分野をひとつひとつ基礎を作って
総合的につなげるというイメージはその通りです。

この何本柱を立てていくかというのは
科目を横断して考えなければなりません。
その生徒の志望大学によっても変わります。
後で建物を組み立てやすいように
仕上げるパーツを考えておくのが大切なんです。
この成否が結構後々効いてきます。
ですから慎重に尚且つスピーディーに進めたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鼻フックOB型

勝村ジグロさんから教えて頂きました。某有名中学受験塾で講師をしているものです。今回の記事は非常に参考になりました。私達の仕事は受験知識を生徒に詰め込ませることなので、ちょっと違う分野になりますが。
by 鼻フックOB型 (2015-03-24 06:29) 

スガカノン

本文
腰を据えて~
を書くために
最初に腰痛のフリをするなんて
お洒落ですね☆

昨日の荒れ方は酷かったですね。でも謝罪文が載って良かったですね。たいていあんな荒らし方をするのは精神年齢が小学生レベルの方です。キモ兄、死神カルト、青木は同レベルです。AKIさんは方向を間違えていると思います。
そういえば、あっちゃん☆かなり風邪がひどいようです。ブッチーの為に頑張ると言ってましたが(笑)
物理屋さんも沢山の方を相手にして大変ですね。
お察しします。
今日、明日は絶対荒れません。
何故ならキモ兄が書けないからです(笑)
カノンの言った方法でブロックすれば大丈夫です。
勿論
問題のない文章ブッチーさんがファンをされているホソエリさんなどのコメントは掲載してください。
たまに
スルーにならないとキモ兄の馬鹿ストレスがピークに達し、それはそれで困りますが(笑)
いつも家族のものがご迷惑をおかけして申し訳ありません。
菅花音
by スガカノン (2015-03-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0