SSブログ

いい授業をするしかないんです [家庭教師のお仕事]

私の仕事は
頭の中で色々なことを同時進行で行わなければ
なりません。
マルチタスクシステムです(笑)

問題を説明しながら
授業の全体の流れを考えながら
生徒への質問や
わざと間違えるポイント
生徒の状況など
頭をフル回転して授業をします。

ですから
一日授業をしてくると
本当に頭が疲れます。
そしてついつい美味しいものが食べたくなるんです(笑)

まあ
でも随分このマルチタスクシステムにも慣れてきました。

今は
疲れる~
頭が割れる~
と思うのは
生徒がしっかり勉強してこなかったり
受験に向けて色々考えてしまったり
私以外の様々な原因で思ったように
授業がすすまなかったり
した場合です。

やはり肉体的な疲労よりも精神的な疲労の
方が応えます。
肉体的な疲労は働いていると随分慣れてきます。
立ちっぱなしで足がパンパンだと以前記事に書きましたが
最近は時々しか筋肉痛等にはなりませんし
立ってケアをしていることで腰痛もあまりならなくなりました。
このように肉体的な問題に対しては対処の方法があるのですが
精神的な問題というのは難しいです…。
受験が終わるまではひきずりますし
下手をしたらその後までひきずることもあります。

気分転換を
と思っても
受験までは気分転換なんてしていたら
余計にそれがストレスになります。
うまくいい授業ができ
生徒の力が着実に伸びていき
何かしらの明るい展望が見えてくる
これしか
精神的問題を解決する方法はないと思います。
頑張っていい授業
いい指導をするしかありません!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0