SSブログ

質問の答え [コメント欄の質問の答え]

頂いたコメントのお返事です。

夢は物理屋さんへ
理論物理の世界では数学の力がないと自分がやりたいことが
かなり制限されると思います。
ですから徹底的に勉強すべきだと思います。
数学は道具ですので、自分で自分の理論を
分かりやすく証明するために新しい数学を
作ることが必要になる場合もあります。
私も以前二年かけて新しい体系の数学を作り
自分の理論を綺麗に証明したことがありますが
当然ながらそれは中々他の人には理解してもらえません(笑)
ただ、自己満足度は高いです(笑)
誤解して頂きたくないのは数学というのは非常に広い世界です。
分野が違えば全く相手の研究が理解できないということがよくあります。
私はそれは好ましい状況ではないと思っていますが
有限の人生では仕方ない面もあります。
日本人で初めてフィールズ賞を受賞された
小平邦彦先生も、自分の専門以外の論文を読んでも悔しいくらいに
さっぱり分からないとおっしゃっていました。
大学くらいまでの数学は皆が共通して理解しておくべき最低の知識だと
思いますが、それ以上の数学というのは道具として使う分にも
自分の研究分野の中で必要に迫られて
そこから勉強して身につけていくものです。
大学までの勉強のように皆が学ぶ共通の知識というのは無くなります。
ですから、それ以上の世界においては
ある人の数学の勉強が進んでいるも遅れているもないんです。
皆、違う数学を勉強していくだけです。
私は何でも早ければいいというのは間違えだと思います。
忍耐強く長く質のいい研究をする方が最終的には大成すると思います。
数学オリンピックは以前にも書きましたがゲームのようなもので
大学二年生くらいまで真っ当に数学の勉強をすれば大抵の人が解ける
それほど難易度の高くない問題か、もしくはパズルのような問題しか出題されません。
出題される分野を大学二年程度まで早めに習得するという対策をとれば
いい成績が取れます。どの科学オリンピックもそうですが先取り学習が有利であること
は否めません。大学生に物理オリンピックの問題を解かせたことがありますが
まあ普通の大学生でも解けます。
そんな先取り学習を国家的にやっている国もあります。
色々と総合的に考えて私はそんなに数学オリンピックに大きな価値はないと思います。
研究とは別物です。
韓国は数学オリンピックで金メダリストを沢山だしていますが
フィールズ賞を取った人はいませんし
数学オリンピックレベル程度の難易度の低い問題で
その人の数学力を評価するのはどうかと思っています。
何でもそうなのですが
人それぞれ皆環境は違いますし、背負っているものや条件も違います。
一生の長さも違います。
ですから
人と比べて勉強が早いとか遅いというのは意味のないことだと
私は思います。
それよりも自分自身に真摯に向き合って自分のできることを精一杯
やっていけばいいと思います。
人と比較して精神的に挫折感や優越感を感じるのは全くの時間の無駄です。
これは受験でも当て嵌まります。
現役で合格した人と三浪して合格した人がいても
前者が後者より一生に渡り優れているなんていうことはありません。
数年の違いなど人生でみればほんのわずかですし
受験の時点での優劣などどうでもいいと思います。
その後の二十年、三十年で何を出来るかのほうがずっと大切です。
いい大学をでても不勉強であればどうしようもないですし
結局は今の自分に何ができるかだけに価値があるのであって
過去に何ができた云々学歴や職歴はどうでもいいと私は思っています。
英検で1級をとっても、漢検で1級をとっても
時間と共に何もしなければ必然的に人は忘れてしまいます。
その人の実力で問われるのは「今」だけであって
過去にどんな資格を取ろうが実績があろうが
「今」それができなければ意味がないと私は思います。
ですから現時点で「夢は物理屋さん」の才能があるとかないとかは分かりませんし
それで理論物理学を諦める必要はないと私は思います。
一般の数学は受験数学とは180度違いますので
その成績でどうこう考えない方がいいです。
また、仮に数学が出来ないとしても
今はできないかもしれない
それならば明日できるように今日精一杯の努力をすればいいだけです。
もし研究で必要な力があるとすれば「継続する力」だと私は思います。
理論物理を徹底的にやる覚悟があるならば
今の実力がどうあれ進んでみるべきです。
徹底的に努力をしてみるべきです。
まだ若いのですから仮に失敗しても
他の道でいくらでも取り返しはつきます。
頑張ってください[パンチ]

指導希望さんへ
②についてはそう決めたので御理解頂ければ…としか
お返事のしようがないのですが…

敢えて理由のようなものを書いてみますと
やはり家庭教師をやっておりますと
生徒だけではなく各御家庭との付き合いも長くなってきますし
そういう付き合いの中で
例えばお兄さんを教えていて弟さんの指導も頼まれた場合
お兄さんは教えるけど弟は駄目というようなことはおかしな話だと思います。
それによって諸々の人間関係もぎくしゃくしてきますし。
また実務面でも
私も慣れていて通いやすいということもありますし
それまでお金を払って頂いてきているという事実もあります。
新規を広くお引き受けしたい気持ちも強くありますが
今までの人間関係の中で頼まれればそれを最優先にしようという風に
私は決めています。
勿論色々な葛藤はありますが
私の体は一つしかありませんので
御理解頂ければと思います。

医学部受験生田中さんへ
掲載はしておりませんが何通かコメントは頂いております。

野球男さんへ
プロで活躍するためにはこれからどれだけ伸びるかということに
かかってきていると思います。
現在のままでは即戦力とはとても言えませんし
プロで通用する何かを持っているとも思えません。
私が田中英祐選手のスペックだとしたら
プロ野球には進みません。
人より圧倒的に優れている何かがないとプロではやっていけません。
ですから彼の中で革命的な何か大きな進歩がないと厳しいと思います。
最初は初対戦などでバッターが慣れてないので
抑えられるかもしれませんが
プロの世界は何度も同じ打者と対決しなければなりませんし
科学的な分析にもかけられます。
それに耐えられる何かを彼はまだ持っていないと私は思います。
もしスペック面で足りない面があっても
抜群のコントロールでもあれば配球によって勝てますので話は別ですが
現状とてもコントロールがいいと思えませんし…
これはあくまでの私の見立てです。
進学校出身なので頑張ってもらいたいとは思っていますが…
非常に過酷な世界だと思います。

書き疲れましたので今日はこの辺で
また明日[手(パー)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まいける

こんばんは。
「質問の答え」は普段物理屋さんがどのような考えのもとで行動を選択しているのかが垣間見えてとても勉強になります。
出来ればカテゴリーとして「質問の答え」を作って頂けたら嬉しいなぁ、というお願い書き込みです笑
図々しくてすみません(*_ _)ペコリ
それではまたの更新楽しみにしてます!

by まいける (2014-11-11 02:01) 

夢は物理屋さん

本当に、本当に丁寧にお答え頂きありがとうございます(涙)!!!!
厳しい世界だとは思いますが、毎日毎日少しでも自分に力を付けて一歩一歩進んでいきます。
物理屋さんを目指して頑張っていきます!!
by 夢は物理屋さん (2014-11-11 05:38) 

指導希望

わかりました。何とか全員第一志望に合格させ、新規を沢山見れるように頑張りなさい。そうすれば物理屋さんも多くの優秀な生徒に出会えるわけですし、それもあなたの大きな人生の財産になるでしょう。期待しています。受験結果も指導できることも。
PS
昨日買った種を蒔きました。
by 指導希望 (2014-11-11 05:55) 

家庭教師市橋

は~~ん???
朝起きて恒例のブログチェックをしたらびっくりだよ。コーヒー全部こぼしそうになったよ。たまにまともなことも書いてあるからしばらく黙っててやろうと思ったけど今日の記事はアウト!駄目だよ、こんなん載せたら。物理屋お前さ~、自分で書いてることわかってるの??
俺ら家庭教師は皆、過去の実績、職歴、学歴で飯を食ってるんじゃないの?
それを引いたら何が残るよ?お前も学歴で生徒を集めてるんだろ?
実績は命だろ
お前だって合格実績で宣伝してんだろ
その矛盾を自分から言ったらおしまいだろ
これはもう家庭教師だけじゃねぇ~よ
塾も個人指導も何もかも。おまえが何を言ってるかわからね~よ
ちゃんと説明しろ~よ???

お前が優秀なのは認めるよ。ブログも正直言えば面白い…だからコメントで妨害して物理屋がメニエル発作を起こしていたんじゃないかと心配してたんだよ。でも今回の意見はおかしいだろ、それは?
by 家庭教師市橋 (2014-11-11 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0