SSブログ

質問の答え(補足) [コメント欄の質問の答え]

朝にコメントが増えておりましたので
荒れないうちに対応しておきたいと思います。
そのための連投です(笑)

家庭教師市橋さんへ

おっしゃることは重々承知しております。
私はいつも自己矛盾と葛藤し、格闘しています。

私は
本当は誤差程度の能力の差しかない
本当は環境が恵まれていただけなのに
それを自分の実力だと思ったり
大学のネームヴァリューだけで天才だと勘違いしている
ような人達は嫌いです。
しかし、私もそういう一員であり
そのネームヴァリューで仕事をさせてもらったり
予備校ですぐに就職が決まったり
その自分の忌み嫌うものによって
仕事をさせてもらっているのもまた事実です。

大学がどことか実績がどうとかではなくて
私の授業を受けてもらって
純粋に授業として評価をしてもらって
仕事を引き受けたいと常々思っております。
ですから実績も学歴も職歴も書かない。
もしくは三流のものを書いておく。
授業と指導内容だけで勝負する。
本当は私もそうありたいと思っています。
しかし…
現実的にはそれでは
生徒は集まりません…

生徒が集まらなければ
私の授業の良さも何もかも理解をして頂く
機会すらありません。

ですから
その部分は断腸の思いで、自己矛盾は重々承知でやっています。
私だけでなく他の職業でもそういう面はあると思います。
医者は患者に健康になってもらうために
医療行為をしているわけですが
全ての人が健康になってしまえば
仕事がなくなります。
警察などでも同じです。
お金を稼ぐということは周りの人の富を奪うということで
本来、そこには理想と現実のただならぬ拮抗があります。
そして
皆突き詰めれば何かしらの自己矛盾を抱えていると思います。

問題は自分の理想と現実の折り合いの付け方だと思います。
ギリギリ自分の理想をどこまで広げていけるのか
そこが勝負だと私は思っていますし
そう思わないとやっていけないのです。

自分の中の理想と現実の葛藤
これは仕事だけなくて
私の人生全てに影を落としています。
一人でも多くの生徒にいい授業をと思うなら
時給は下げた方がいいとは思いますし
究極的にはボランティアでやるべきだとも思います。
しかし、そうすると私の生活が危うくなり
私だけではなく家族にも迷惑をかけます。
自分一人の理想だけを貫くことは
私たちが社会的動物であるが故に不可能です。
常に理想と現実で私は悩んでいます。
そして
そうは思って頂けないかもしれませんが
ギリギリのラインで
自分の理想は実現しようと努力をしているんです。

集団の最大多数の幸福を目指すのか
個人個人の幸福を目指すのか
その矛盾と葛藤を哲学が描いてきたように
私も私の人生の中で
御指摘の矛盾点について格闘しています。

それでは今日も一日
いい授業をしてきたいと思います[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

某大学院教授

物理屋さんの場合そもそも家庭教師をやっていてよいのか
という葛藤もあると思います
by 某大学院教授 (2014-11-11 09:29) 

リケジョ

しつこく変なコメントを送ってしまいごめんなさい。
ブログを見て物理屋さんに依頼されたかたは
実績や学歴ではなく物理屋さんの人柄や考え方に共感されて申し込まれているのだと思います。私もファンの一人ですが。

結局学歴や実績があっても人柄が悪い場合には
途中でお断りされると思います。田中のように。
物理屋さんがこんなに生徒に慕われて仕事をされてるというのは物理屋さん自身が素晴らしい方なのであって肩書きや実績とは違うと思います
by リケジョ (2014-11-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0