SSブログ

最近気になること [雑感]

今日は午前中から夜まで授業があります。
もうすぐ家をでます。
今日は天気予報によると花粉が大量飛散するそうです[がく~(落胆した顔)]
完全防備で仕事にいこうと思います。

最近の私の大きな疑問は
未だ杳として消息が知れないマレーシア航空機の行方です。
地元で発兌された新聞にも
マレーシア政府の発表にもおかしな点があり
一体これは何なのでしょうか??
乗客の方もどうなったのかわかりませんし
早く解決して欲しいです。

あとはSTAP細胞です。
これは本当にあったのか
実在さえ危うくなっております。
論文は間違えていてもせめてSTAP細胞は
現実のものであって欲しいです。
ただ、あの論文の間違えは
どんな科学者が見てもかなり怪しいです。
結論部分の証拠となる部分を悉くミスする論文など
聞いたことがありません。
不思議なのは小保方さんの大学院時代の論文もそうですが
指導教授が何をしていたか?ということです。
引用なら引用で参考文献を書くのは
この世界では当たり前ですし、それをすれば大きな問題にはなりません。
大抵こういうことは学士論文か修士論文で教育されてくるはずで
一般に世にでるようになった論文で今回のようなことが起きることは
おそらく多くの科学者は想定していません。
理化研やnatureのチェック体制に問題があるのではないかと
取り沙汰されていますが
ここまでは流石にチェックしないと言うか
科学者の倫理を信用していい
最低限の部分なのだと思います。
もし、この一線を越えてしまうようなことがあるのならば
科学者として生きていく道は断念した方がいいと私は思います。

これでSTAP細胞まで存在しないとなると…
様々な日本の科学の信用が失墜してしまいます。
そうではないことを今は祈っております。

それでは行ってきます[手(パー)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

同業者

物理屋さんの生徒の今年の受験結果はどうでした?以前はよく書かれてましたが、今年は見当たらないので、一切書かないことにされたのですか?
by 同業者 (2014-03-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0