SSブログ

家庭教師である理由 [雑感]

私がプロ家庭教師をやっている
もっとも大きな理由は
人を育てたいということです。

毎年10人程度の生徒を
教えさせて頂きながら
勿論
受験に成功するというのが
最大の目標ではあるのですが
それを超えた部分として
私の生徒が将来、日本や社会に大きく寄与する
人材になってほしいという願望があります。
塾等で教えているより
家庭教師の方が一人一人を見て
授業をしているので
そういう思い入れは強くなります。

そんな社会を動かすような大きなことではなくていいです。
何かしら小さなことでも
その人がいないと成り立たないと思われるような
人になって欲しいです。

そういう諸々の思いを抱えながら
私はいつも授業をしています。

死ぬ前に目を閉じて
私が死んでも
私の生徒たちが
明日の日本をつくっていってくれるなあ
と満足感に満ち足りた気持ちで死にたいです。
そのために毎回最高の授業をしていきたいです。

いよいよ
明日からセンター試験です。
勿論、私の生徒も受験します。
自分ができる最善を尽くして戦ってきてほしいです[exclamation×2][exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0