SSブログ

これからのために [雑感]

私は常日頃思うのですが
自分自身に投資をするというのは
非常に大切だと思います。
家や車、身の回りには様々なものがありますが
結局一番大切なのはそれらを使う自分自身ですし
最後に残るのも自分です。

世の中のシステムの変化
年功序列、終身雇用の終焉
年金ゼロもしくは年金受給年齢の引き上げ
外国人の労働者としての流入
産業の空洞化
様々なまだ未知の社会の変化がおとずれたときに
自分に力があれば
生きていく方法などいくらでも見つかります。
自分自身に高い学力と様々なスキルがあれば
時代に対応して生きていくことが容易だと思います。
そのためには自分自身に投資をしなければなりません。

これは何もお金に限ったことではなく
人生の時間のいくらかを
自分を磨くために使うのです。

勿論
一つのことを究めると言うのも生き方としては素晴らしいです。
ただ
一つのことに固執し過ぎるのはよくありません。
本業といいますかメインはしっかりとあっていいのですが
それでもメインのことをやりながらでも
他の様々なことにも自己投資して勉強をしていったほうがいいと思います。
その別の興味が本業に思わぬ発想やアイデアを与えてくれることもあります。
一つの分野からでは見えなかった景色をみるということが
非常に大切です。

人生は短いです。
時間は少なく
夢は儚いです。
やれる自己投資はなるべく早くやっていったほうがいいです。

私は今日はお休みですが
山ほどの仕事の準備があります。
何時間かけても終わらない量です。
日々やっていく方法もありますが
そうすると授業をするときに疲れていて
頭が働きません。
今日なるべく将来の自分のために自己投資をしておきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0