SSブログ

都市伝説 [雑感]

今日は午前様で零時半頃帰宅
土曜日は朝七時半授業開始ですので
金曜日~土曜日にかけてが
どうしてもブログを書く時間がありません。
この間をどうしようかと
最近考えています…

出来る限りは書いていきたい訳ですが
どうしても無理な場合は休む場合があるかも知れません。

どうも今年のローテーションは
夜遅くまで授業があって
次の日は朝~晩という激しいローテーションで身体が慣れません。
日曜日はへとへとでミイラ化しております(笑)
これを一年続けられるわけはないので
まずそうになってきたら
どこかで少し休みをいれたいと思っています。
まだ受験までは結構あるのに
私の仕事は受験モードです。

そういえば昨日
生徒が
「先生、物理学者としての宇宙時代についてどう思いますか?」
と質問をしてきました。
「宇宙時代???さっぱりわからないですが…」
と言ったら
「もう既に始まっているんです」
とよく分からないことを言っていました。
もう始まっている…
???と思ってネット等で調べたら
彼は都市伝説の番組を見たんですね。
以前、生徒に「先生は当然都市伝説なんか信じませんよね?」
と聞かれましたが
信じる信じないの時点でもはや科学ではありませんね。
科学というのは必ず再現性がなければいけないからです。

まあ
私の宇宙の始まり等に関する話も
数学的には完璧だと思いますが
今のところある意味、都市伝説と同じです。
こうあって欲しいという願望が少なからずあります。
これは私だけでなく全ての研究者にあるものだと思います。
都市伝説はその極限にあるものです。
真偽は別として、都市伝説の番組も発想が豊かで面白いですね。
私もそういう番組を見るのは結構好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0