SSブログ

家庭教師や塾の入学金? [受験]

私は以前からずっと疑問に思っていたことがあります。

最近テレビでいかがわしい家庭教師グループの
入学金無料キャンペーンの宣伝がやっていますが
家庭教師に入学金というのはそもそも何なのでしょうか?
何だか元々ただのものをただと言われているような気がして
全くありがたみを感じません。
むしろなぜ入学金を払わなければならないか
と疑問に思ってしまいます。

勿論、私は入学金など頂いたことはありません。
何に入学するんですか?という話です(笑)

予備校にもあります、入学金10万円
う~ん、これは何のためのお金か
私がもし学生の場合、非常に疑問を感じます。
私が働いていたときも、何だか嫌な感じはしました。

大学と同じような慣習にして、さも当然のように入学金というのが
設定されていますが
考えてみれば不思議な話です。
教材費は別途あるようですし
門をくぐる為の料金ということなのでしょうか。
動物園の入場料なら
可愛いパンダに会えるんですからわかりますが(笑)

この、広い括りでいう受験業界には
考えてみれば摩訶不思議という
ことがたくさんあります。
まあ、それで皆さん納得されて成り立っているようなので
私がとやかく言う問題ではないのですが
私は違和感を感じます。
ですから私は入学金を頂いたことはありません。
ただこれが当たり前でないなら
宣伝してみようかと思っちゃいます(笑)

私は年中、入学金無料サービスをやっていま~す[わーい(嬉しい顔)]

(オマケ)
今日は先ほど帰宅しました。へとへとです。
明日は昼から4コマ授業があり
全然受験が終わった感じがしません~
こんなに年初から飛ばして大丈夫なのでしょうか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0