SSブログ

ごねないで問題 [雑感]

検事総長は基本2年で辞めます。
そういう慣例。
これはほぼ破られたことはないです。
定年でなくても。

でも、今回はタイミングが悪い。
稲田さんが年初に辞めると
ゴーン事件の引責辞任感満載。
それで稲田さんが嫌だ嫌だタイミングが悪い
定年までいつ辞めようか
自由じゃないか
みたいにごねたんです。
今もごねてますけど。

おいおい2年で辞めるって慣例で
皆それで動いてるのに…
どうしよう…で
順番からしたら黒川さんがなるので
黒川さんの定年が来ちゃうので
仕方ないから別の方法で延長して…という大人の解決方法でしたが。

内閣としても
検察組織としても
今後ごねられると
なんだかいかがわしい方法で延長して
またなきゃいけないので
法律自体も変えちゃえ。
これが皆さん嫌みたいなので
ただいま
大問題になってるんでしょうね。

まあ、それだけゴーン事件の失態は
検察にとって
大きな汚点なんですよね。

三権分立…三権分立って…
実際
この人事システムを利用して
検察に個別介入してくることなんてあるんですかね。
誰も実質助けられないと思いますが。
そんな巨悪が日本に。
ロッキードもアメリカの都合ですよね。
田中角栄さんも可哀想に。

今後慣例を破られて
ごねられると
じゃあ、そもそも定年マイナス2歳で
人事を考えなきゃいけないし
それは適材適所にならないし…
ごねられると本来順番の人が定年が来ちゃうし…
その度に怪しげな法律外の手法は使えないです。

ごねられ対策なんですよ。
別に人事介入じゃなく。
検事総長2年で辞めるという慣例に法的根拠はないですが
それで人事が回るようになってる
これを時々ごねる人がいると厄介だなあって。

それは私も厄介だなあって思います(笑)
でも強制的に辞めさせられないですし
次の順番の人のことを検事総長が嫌いなら
意地悪でごねられるのが今のシステムなんですよ。
相手を定年で潰せる。
だから変えないと。

確かに今回の法案が最良ではないですよね。
もっと明確にごねないで
でなきゃ困るよ〜みたいに法律は変えられますから。
まあでもそういう法律は良くないです。
色々運用上。
だから今回の形になった苦肉の策なんだろうなって
私は法案を見て思いました。

野党の批判は?三権分立問題とか
そういうの今更持ち出されても
分立してたことはありますか?
国会と内閣
ベタベタじゃないんでしょうか。
まあ司法も。

まあ運用上プラスのこともあって
なんでもモンテスキューの理念通りにはいかないもんです。
皆さんの社会にもこういうことってありますよね。
私もあります(笑)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

法学部教授

物理屋なのに
詳しいですな。

ゴーン問題で解決の目処がたつまで
やめないという人が出てきて
内部組織では
慣例を守らせられない
だから
内閣に何とかして

というのが今回の問題の本質なのである。

物理屋さんの言われるように
何とかする方法が
今のままだと違法行為すれすれなので…
そう
物理屋さんの言う通りです。
だから我々も仕方ない
今回の法案みたいなのができても
と思っている。
ほかに解決方法を教えてほしい。

この記事12日ではなかったですか?

by 法学部教授 (2020-05-16 07:22) 

物理屋hν

すみません
新規の記事を書く時間がない時は
使い回すシステムです(><)
多忙故読者の皆さんにもご理解を。
昨日とか今日みたいな表現がないものが移動の対象になったりします(^◇^;)
by 物理屋hν (2020-05-16 07:25) 

岸川

ごねたら
ブッチー先生に指導していただけるのでしょうか?
by 岸川 (2020-05-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。