SSブログ

まくら [雑感]

ここ2ヶ月くらい
超入門落語the movieという
NHKの番組を録画して見て
すっかり古典落語にはまって
しまいました。
椎間板ヘルニアで長時間座ってられませんので
実際に落語は見に行けないのが残念ですが
落語って面白いですね。
昔は全然面白さが分からなかったのですが
親父ギャグを笑える世代になってから
面白くなってきました(笑)

私の授業との共通点もあります。

私も落語のまくら同じく
授業の最初の話というのを
いつも移動の時のイメトレで考えています。
テスト対策等
忙しい時は勿論そんな話はしてられないのですが。
授業で話すまくらは
生徒がリラックス出来たり
興味を引いてくれたり
和ませたり
するために
生徒の表情を見ながら 生徒の興味に
合わせて
決めていますが
勿論
これはウケるぞ〜と思って
渾身のネタをお話ししても
シーンと
思いっきり滑る時があります[がく~(落胆した顔)]
もう
こういう時はどうやって授業につなげて
いいのか、お先真っ暗になるんです。
お後がよろしいようで
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0