SSブログ

悔しさの力 [雑感]

悔しい気持ち
というのは
とても大切です
大切に育てていかなければ
ならないと思います。
悔しさを感じずに
何かを成功した人は皆無です。

人は失敗してもいいと言います。
一服の慰めをくれます。
でも、その薬に依存してなりません。
自分の力でしか
悔しさはうまく作用してくれません。

毎年、この仕事をしていて
1番思うこと
それは
私は生徒に勉強を教えてはいますが
それ以上に人生を教えてもらっている
ということです。

生徒が受験に落ちると
本当に悔しいです。

自分が情けなく
ちっぽけな存在に見えます。
合格したらしたで
それは生徒の力のように思います。
不甲斐な思います。

結局
どちらも私は悔しいです。
私は悔しさだけをバネに
生きてきたようにも思うんです。

辛い時、苦しい時
悔しさを思い出せば
もう一踏ん張りできます。

悔しさは、それはそれは大きな力に
なります

悔しさを感じなくなった時
それがそのものの止め時だと思うんです。

それは私にとっては人生の終わりを
意味するんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0