SSブログ

チームとして機能する大切さ~前編~ [受験]

一昨日
東京マラソンがありました。
オリンピック選考会を兼ねており、
一般人でもオリンピックに出られる可能性があります!
まあ
私は絶対に走りませんが(笑)
高校二年生から三年生にかけて毎日毎日20㌔以上走っていました。
それで椎間板ヘルニアにもなりました。
もう一生分のランニングはしたので、二度と走りたくはありません(笑)
最近じゃ、歩くのも嫌なので(実際は諸々の病気のせいですが)
駅近、徒歩10分以内しか指導は致しません(笑)

そんな東京マラソンでも吹き荒れました
青山学院旋風。
日本人二位、三位に青山学院の学生が入りました。
その青山学院の原晋監督の著書をチラッと立ち読みさせて頂いたのですが
結構、受験とも共通点があります。
まあ受験に限らず、組織、チームとして十分に機能するということは非常に
大切です。

チームがチームとして機能するためには
チームワークが大切です。
チームワークはどのように生まれるかといいますと
各人が主体的にチームに対して関与するということです。
はい、これは自分の担当ではないので担当の方にお任せ
それではチームとしてはよく機能していません。個人の分散した集合と同じです。
1+1=2の状態です。
チームだからこそ得られる相乗効果というのが生まれないんです。
チームとして機能すれば1+1=3にも4にもなるんです。
受験で奇跡が起こるのは、まさにこの相乗効果だと思います。

監督なり、全体を見る人はバランスを取るという大きな役割があります。
個々人が主体的に色々なことをやるわけですが
目標、目的に向かって、どのようなバランスが組織に必要か
そのバランスを取るのが、原晋監督は優れているのだと私は思います。
ですからチームとして青学は強いわけです。

受験の話に戻します。
受験においても、私と生徒と親御さん
この三者がチームとして非常にうまく機能すると
受験において奇跡が起こります。
生徒の努力が異常なほど大きかったから、とか
私の指導で一気に合格できた、とか
そういうことはないんです。
全体がチームとして優れていた。
バランス良く、全てが機能して、でた結果なんです。

人それぞれ、これこそ十人十色ですが
ある生徒を仮定して書いてみますと
その生徒は塾に通っていたとしましょう。
その場合、塾+私の授業+生徒の自宅学習
この三つがバランス良く全体として機能してこそ
大きな学習効果が生まれるのです。
そのいいチーム状態、相乗効果が得られる状態というのを
つくりあげられらば必然的に受験は上手くいきます。

ですから
私の最初の段階の大きな仕事いうのは
十分に機能する組織を作り、あげるということです。
勿論、やっていくうちに部分的に機能不全がでてきたりもしますので
「これでいいチームができました」という安定した状態はなく
常に全体を見ながら修正をしつつ進めなければなりません。

組織というのは人任せ主義に陥りがちです。
誰誰に任せておけば大丈夫とか
そういう言わば楽な方へ流れていくものなのです。
受験のチームにおいても
生徒、私、親御さんの主体的な協力というものが不可欠です。

生徒は客観的に自分の力がわかりませんし
大学受験なら大学受験でどのようにしたら成功するのかという
道筋を体験したことがないのでわかりません。
努力の方向がわからないわけです。
(生徒によってもこれは方法論は変わるわけですが)

また私は生徒が今まで人生でどのような勉強してきたのか
という勉強履歴がわかりません。
それは生徒本人より親御さんが分かっている部分でもあると思います。
また、塾で生徒がどのような勉強をしているかもわかりません。
これを知らないまま、ほおっておいたまま
私がやりたい授業をやる
それでは全くチームとしての相乗効果は生まれないんです。
塾も、私の授業も、自宅学習も全てが連携して
全体としてうまくまわる、ということが大切です。
そのためには情報の共有ということが不可欠なんです。
このチームが機能不全を起こしますと
生徒が個人で勉強している効果以上の効果は得られません。

会社や企業でもそうだと思います。
社員が社長のように主体的に働いている会社と
とりあえず自分のやることをやったら、それでいいや
後のことは知らない、という社員が働いている会社では
チームとして非常に大きな差が生まれてしまうんです。

(明日へ続く)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マカベ

ブッチーさんには
葉山で沢山幸せをもらいました。
あれもチームワークなのでしょうか?(笑)
ずっと忘れられない思い出、宝物をありがとうございます。
毎日
忙しくて大変だと思いますが
葉山でもそうでしたが
一人一人を大切に、丁寧に指導してくださるのが
ブッチーさんの素敵なところです。
ブッチーさんなら
生涯現役
いけると思います〆
by マカベ (2016-03-01 07:26) 

銭銭銭だよ、おっかさん

昨日で連続三日
道端で100円を拾った
何かが起こりそう
by 銭銭銭だよ、おっかさん (2016-03-01 07:34) 

PSJ

最近
記事内容が充実していて
本当に面白いです。
blogをしっかり書ける程度に授業を減らした方がいいのではないでしょうかwww
by PSJ (2016-03-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0