SSブログ

ただ生きる [雑感]

最近、様々な人の訃報や病気が
ニュースになっていますね。
…とは言っても
あまりニュースを見ていないので詳しくはしりませんが
携帯ニュースで色々と目にします。

人は個人差、個体差があって
正に人それぞれですが
人としての絶対的な共通点としましては
皆死ぬということです。

自然死やそれ以外の死を含めて
その順番が早いか、遅いか
それは人それぞれですが
私もそのうち順番が来るのだと思います。
私はそんなに生きること、生きていることに
執着を感じませんが
それでも「死」というものを
日々感じていると
生きているという単純な素晴らしさに
感動せずにはいられません。

勿論
いいこと、悪いこと
楽しいこと、つまらないこと
好きなこと、嫌いなこと
様々なことが起きて
大抵の人生というのは
苦難と苦痛の連続だと思います。
ただ、その嵐のような毎日の中でも
ただ、生きていることは素晴らしい
そう素直に思える刹那があるんです。

小さな子供、赤ちゃんを見ている時に
はっと
気付かされることがあります。
理由はよくわかりませんし、
私の感情的な何かなのですが
まだこの世に生まれて幾ばくも立たない
小さきものがただただ生きている。
そのただただ生きているということに
生きるという本質、剥きだしの素晴らしさを
私は感じます。

私も、どれくらいの人生が残りあるのか
わかりませんが
この一回きりの人生
生を精一杯全うしないと駄目だなと思います。

別に何かのために
誰かのために生きるわけでもありません。
無論、自分のために生きるわけでもないんです。
ただただ生きているんです。

ただ生きるということが
人生の結晶、核のようなものなんです。

所詮、地球がなくなれば
人類の築き上げてきた文化も
何もかもが、無かったことになってしまいます。
なかったことになろうが
何しようが
今、私たちは
生まれてきたばかりの
赤ちゃんのように
ただただ生きるべきだと

私は思うんです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レッドチャイナ

な、な、なんだよ
ブッチー
急にくそ真面目な文章を書いて…
これじゃ荒らせないじゃないか!
やはり
ブッチーは疲労で精神的にかなり参ってるんだろうな…
いや、ちがう
そんなら今までもっと忙しい時があった!
あれか…
ブッチーをブチさんと間違えられた件か(笑)
そのショックわかるよ。
俺もチャイニーズタイペイに間違われたくないもんな。
それともお前の本名が岩渕か南淵なのか?
by レッドチャイナ (2015-09-26 07:53) 

コナン女子

普通に生きるって難しいよね…
by コナン女子 (2015-09-26 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0