SSブログ

そっとしておいてください [家庭教師のお仕事]

私は自分の変なこだわりのために
大変忙しい日々を送っています。

変なこだわりというのは
生徒に出す問題やプリントは全部毎年
解きなおすということです。
今まで教えてきた生徒と志望校がかぶったりすれば、
数年前にやった過去問の
答えというのは基本的にそのまま使えるのですが
私には「一期一会」の精神というこだわりがあり
それをそのまま使うことはせず
必ず毎年新たな気持ちで解きなおします。
そのため
教え終わった生徒のプリント等は毎年処分してしまいます。
そうすることによって
否が応なく自分で毎年解きなおさなければならないのです。

このこだわりと
教えている生徒が小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と
多岐にわたり、指導科目もバラバラなため
毎年大量の問題を解かなければいけなくなります。
そのため移動中の電車の中で空いていれば
問題を解きます。
私は椎間板ヘルニアで座っていられませんので
当然立ってドアに凭れながら
シャカシャカ問題を解いているんです。

先日、電車の中がガラガラで
いつも通り窓のところでシャカシャカ問題を解いていると
おばさんに
「こんなに席が空いているんだから、座って書いたら?」

突然話しかけられました[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは大阪ではないのに
電車で話しかけられました[あせあせ(飛び散る汗)]
「は、はい…、腰が痛いもので…」
というと
「実は私も腰痛なのよ、どういう症状なの…」
え、え~
そこから話を広げるか~~~
と思いながら
少し会話をしていると
それが終わりそうもないので
降りたくもない駅で降りてしまいました…

う~ん
まさか話しかけられるとは
びっくりしました。

こんな内容をブログで書いてしまうと
電車のドアのそばで
熱心に問題を解いている人がいたら
私だとわかってしまうかもしれませんが…
全国の皆さんできればそっとしておいてください
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0