SSブログ

東京タワー [雑感]

私は仕事の移動中に
東京タワーを見る機会がよくあります。
その度に改めて東京タワーはいいなあ
と思います。

今年五月にスカイツリーが完成しますが
形や色が私は東京タワーの方が断然好きです。

スカイツリーは都会に突き刺した感じがするのに対して
東京タワーは都会に佇んでいるような
見守ってくれているかのような気がします。
何より味わいがあり
文学にも歌の歌詞にもでてきます。

日本中が皆で頑張って復興してきた象徴である
日の丸色の東京タワー
様々な放送局がスカイツリーの方に移り放送料が
入ってこなくなったら将来取り壊されてしまうのかもしれません。

東京にはロンドンやパリやローマのように
景観を守るという意識がほとんどありません。
お金持ちがどんどん土地を買い
高層ビルをどんどん建てています。
東京は
どんどん歴史を感じることが難しい都市になっていくような
気がします。

建物が異様に高層化し
歴史や自然から離れすぎたとき
私たちにもう文明や文化は残されていなくなるのかもしれません。
寂しい話です。

東京タワーが
いつまで残るのかわかりませんが
いつまでも元気でいて欲しいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mizuho

東京タワー、風情があっていいですね。
なかなか本物を見る機会がないですが、
東京に行くたびにやっぱり気になって
「見えないかな~」と探してしまいます。
by mizuho (2012-01-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0