SSブログ

何故三号機から冷却したか [科学ネタ]

福島原発では懸命の作業が続いています。
ちょっと質問を受けたのでその答えを書いておこうと
思います。

元々政府の発表では四号機の方が水が少なかったはずですが
何故三号機を徹底的に冷やしているのでしょうか?
これは三号機がプルサーマルだから融点が低いからなのでしょうか?
という質問を受けました。

私も実際に四号機が水が沢山あったから
三号機からだという話には疑問は感じています。
なぜなら発熱量が全然四号機の方が多いからです。
わからない方に少し丁寧に説明しておくと
プルサーマルとはウランに
プルトニウムを混入した燃料(MOX)を用います。
プルサーマル導入には様々な賛否両論がありました。
私もそれほど効率等考えてもいいとは思っていません。
ただ軽水炉でプルトニウムを使うのは危険だとは一概に言えません。
実際にウラン燃料を装荷した軽水炉で生ずるエネルギーの3~4割は
プルトニウムの核分裂から生じているからです。
ここで三号機を急がなくてはいけない理由は
二酸化ウランの融点は約2,800℃に対して
二酸化プルトニウムの融点は約2,400℃と400℃も低いからでは
ないかというご指摘の質問だと思いますが
それは純粋な二酸化プルトニウムの話しで
MOX燃料の融点は、ウラン燃料よりせいぜい数十度低い程度です。
ただ、プルトニウム量が増える事で融点や熱伝導度下がるのは事実です。
また、MOX燃料はウラン燃料よりボイド効果が大きくなるため、
ウラン燃料以上に出力上昇を抑える方向に働きます。

さらにMOX燃料付近では制御棒の効きが悪いので
実は三号機は臨界状態なのではないか?
という変なうわさも流れていますが
確かに
ウランとプルトニウムでは、中性子吸収や放出の性質が異なりますので
MOX燃料付近では制御棒の効きが悪いという現象が発生すると思います。
しかし、流石にそのようなことは想定されて設計されているはずなので
心配はいりません。
この他
プルサーマルには様々噂のようなものも沢山あります。

最初の質問に答えると
何故三号機なのかはわかりません。
ただ融点の問題ではありませんので
実際に三号機の方が水が少なかったのだと
発表を信じるしかありません。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0