SSブログ

昨日の物理クイズ解答 [科学ネタ]

昨日の物理クイズの解答を書いてみたいと
思います。
分かりやすいように問題を再掲しておきます。

(問題)
紙を破るとき素早く破った方が破ける音が高いのは
何故でしょうか?
①早く破くと紙と空気の相対速度が速くなる
②手や腕と紙全体が共鳴する
③時間あたりより多くの繊維が破ける
④気のせい

う~ん
今見直してみると選択肢の出来がイマイチですね。
これならすぐに答えが出てしまうかかもしれません。

答えは③です。
紙は多くのセルロース繊維からできています。
紙を破るときにこれらの繊維がきれ
空気を振動させて音がでます。
この仕組みを考えれば答えはすぐにでます。
速く紙を裂く
→一定時間に切れる紙の繊維が増加
→出る音の振動数が高まる
ということです。

日常生活の中は物理でいっぱいです。
高校までで習った物理でも結構様々な
日常の疑問を答えることが可能です。
何故?
と思って好奇心を持ち
じっくり考えてみることが
非常に大切だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0