SSブログ

久しぶりに物理クイズです [科学ネタ]

今日は4時に起きて仕事をしています。
朝早く仕事をしていると非常に捗ります。
頭の回転もいいです。

昔は明らかな夜型だったのですが
仕事で夜は疲れて帰ってくるからでしょうか…
最近は夜中に仕事をしても捗らないので
眠い時は早めに寝てしまって
朝早く仕事をするようにしています。

そんなこんなで今日も朝から
机に向かっていたのですが
(正確に言うと腰痛のために長くは座って
居られませんので
床に寝て仕事をしたり
机に戻ったりして仕事をするわけですが)
間違えてビリっと[どんっ(衝撃)]ルーズリーフを破いてしまいました。

その瞬間
ブログのネタが浮かびました(笑)

今日は物理クイズです。
ノーヒントでは難しいので四択にしてみました。
(問題)
紙を破るとき素早く破った方が破ける音が高いのは
何故でしょうか?
①早く破くと紙と空気の相対速度が速くなる
②手や腕と紙全体が共鳴する
③時間あたりより多くの繊維が破ける
④気のせい

答えは近いうちに書きます。
ゆっくりと考えてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0