SSブログ

英語で「決める」の使い分け [英語学習]

今日は英語で「決める」の使い分けについて
書いてみたいと思います。
英語で「決める」と言って思い出すのは
decide,determine,resolve.settle,fixくらいでしょうか。
これらについて1語ずつ説明していきたいと思います。

decide……最も一般的な「決める」という語です。決めるまでに熟慮したこと
       を暗示することもあります。
       これより強い決意がdetermine,resolveになります。
 We have to decide whether or not to go through with the
project as it is.
(計画をこのままやりとおすかどうか、私たちは決めなければならない。)

determine…固い決意、しっかりとした決意を表します。
 I can't determine the difference between the two.
(私にはその二つが区別できない)

resolve…決めたことをやり遂げようという強い信念、意思を含んでいます。 
      これは語の成り立ちからも類推できます。
      re(完全)solve(解く)だからです。
Once he has resolved on doing it, nobody will get him to change his mind.
(ひとたび彼がこうと決めたら、だれも彼の心を変えさせられない。)

settleとfix…両方とも「置く」つまり「心を置く→決める」となった語で
       主に日時、場所、価格等を決める場合に使います。
      違いはsettleの方が最終的に決めるという意味合いが強いと思います。
 Let's settle the time for leaving.
 (出発の時間を決めましょう。)
 They fixed the price at $10000.
(彼らは価格を1万ドルに決めた。)

「決める」は入試でも結構出てくる語だと思います。
英作文でもしっかりとニュアンスの違いを訳してほしいです。
それではまたSee you next time[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0