SSブログ

何故英単語の使い分けが重要か? [英語学習]

今日は急に早い時間から授業をしなければ
ならなくなり、大急ぎでブログを書いています[あせあせ(飛び散る汗)]
その割には時間がかかりそうなネタの題名を書いてしまいました(笑)

この英語のコーナーで私は英単語の使い分けについて
書いていますが
何故英単語の使い分けが大切か?
ということですが
これは基本的にはコミュニケーションのためです。

私たちはネイティブに比べて語彙が圧倒的に少なくなりがちです。
その時に、コミュニケーションで難しい問題が生じます。
例えば
こちらがAということを英語で説明したいとします。
Aが英語で何というか、どの単語のニュアンスか分からない場合に
次善の策としてBという表現を使ったとします。
問題はそれを相手がどのように解釈してくれるかの問題です。
日本人でAという表現が分からないから
仕方なくBという表現を使っているんだな
と思うか
本当にBという内容を伝えたいんだな
と思うかは完全に相手の解釈次第です。
ここにコミュニケーションのずれが生じてきます。
わかりやすく日本語で考えてみても
こちらがなるべく丁寧に話したつもりでも
言葉の使い方による誤解というのは日常茶飯事です。
語彙が少ない英語は尚更その危険があります。
ですから単語のニュアンスをしっかり知るためにも
英単語の使い分けは非常に重要です。

よく少ない単語で
コミュニケーションをしよう
というような本が売っていますが
少ない単語では全然コミュニケーションは取れません。

また分からなければジェスチャーで何とかなるのではないか
と思っている方もいると思いますが
ボディランゲージほど危険なものはありません[爆弾]
ボディランゲージは文化によって全く異なります。
あるジェスチャーがある文化では全く異なった意味になってしまう例は
五万とあります。

ですから、なるべくこちらの伝えたいことを正確に伝えるためには
英語の語彙や単語の使い分けといった知識が非常に大切です。
その重要性を私自身も痛感してきましたので
このコーナーでは使い分けについて書いているわけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0