SSブログ

今年最後の仕事です [雑感]

ついに私の今年の授業も今日で終わりです[exclamation×2]
今日は午前中から授業なので
朝から非常に慌ただしいです。
何を隠そう
このブログの記事も結構焦って[あせあせ(飛び散る汗)]書いています。

例年
私の仕事は31日まであります。
そして新年3日から仕事が始まります。
ですから、最後の仕事は31日なんですが
今年は休みを多く取って
31日から3日までが休みです。

休みと言っても
1月は1年で一番多忙ですので
その授業準備もしておかなければなりません。
家庭教師の場合、プリントを作ったり
授業プランを考えたり、リハーサルをしたり
結構やることが沢山あるんです。

今日の予定ですが
今日は早めに授業が終わるようにしていますので
いつもよりかなり早く
21時前には帰って来られると思います。
そこから私の大掃除が始まります[パンチ]

大掃除って大変ですよね~[ふらふら]
あまりの大変さに
掃除をしていて逃げ出したくなるときがあります[ダッシュ(走り出すさま)](笑)
まずは今日私の書斎をしっかり綺麗にしたいと思います。
パッと見た感じ、結構綺麗[かわいい]なんですが
いろいろ整理しなければならない書類もありますし
21時から0時くらいまでは
頑張って掃除をしたいと思います。

普段、仕事が忙しくてなかなか掃除ができないときもあります。
今年は結構小まめに掃除ができたと思いますが
それでも夏休みとか、12月はなかなか掃除ができませんでした。
そうすると小さなゴミやほこりが部屋に溜まってきます。

そんな時、私はほこりを大目に見ます(笑)
「まあ、このくらいの埃なら…、うん
大丈夫、大丈夫[るんるん]」…という感じで。
「大目に見る」のですが
だんだん大目にも見られなくなってきた場合に
どうするか?

そのときは
部屋に入る時は「薄目で部屋に入る」
という作戦もあります。
薄め目にしていると視野の周りがぼけて
埃が落ちているのが見えません(笑)
薄目で部屋に入り机に座ってしまえば机の上しか見えないので
大丈夫です[わーい(嬉しい顔)]
それでもどうしても埃が見えてきてしまったら
疲れていようが仕事が忙しかろうが
意を決して掃除します[exclamation×2]

もちろん普段は薄目で生活したくないですから
しっかり掃除をしています。
でも…どうしても掃除ができない時は薄目で生活するのが
おススメです(笑)

な~んてくだらないことを
書いていたら
時間がきてしまいました[時計]
そろそろ仕事にいく準備をしなければなりません[exclamation]

終わり良ければすべて良し
というわけではありませんが
今年最後の授業なので
気を引き締めて
しっかりいい授業[ぴかぴか(新しい)]をしてきたいと思います。
それではまた明日[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0