SSブログ

わけのわからないもの [雑感]

学生時代
ずっと疑問に思ってたんですけど
座高って測って
なんの意味があるんでしょ……

2018年くらいでしょうか
廃止になりましたが
1937年から
やってるらしいですが

まあ
宗教的な儀式なんですかね(笑)

日本って意味を
考える人が少ないので
阿呆なことが長々と続きますよね

西浦論文とか
あれが正しいと思う人は
本当に大学二年生くらいから
勉強し直した方がいいです。
誰でも分かる
阿呆らしさ。

福島原発事故もそうですね
ほとんどあれは
アメリカのせいで起きた。
アメリカ国内では安全性の
裁判で負けた
欠陥商品買わされて
全部設置もアメリカ……
別に地震で起きたわけでは
ないです。

ただ
長く欠陥商品と知りながら
使い続けた
責任は大きい。
何も起きなきゃ大丈夫……
耐用年数も超えて
ただただ
座高を測るように
使い続けてしまった
それは大問題です。

日本って本当に特殊な
国です。

科学も
統計学に頼らなければ
いけない
科学って基本オワコンです。
無論
統計的に解析できることもあります。
ただ
それはある人の主観を反映した
ものでしかないです。

例えば
仮にトマトに発がん性があるんじゃない?
って思う人が
その体で科学的に調べればいいのですが
よく分からないから
統計学に頼る
統計学に頼れば
自分の望む結果が出せるから

この手の
生物医学系論文
世界的にはすごく問題に
なっていて
様々な科学者が警鐘を鳴らしています。
完全に科学ではなくなってると
いうことで

そういう情報も日本には入ってきませんし
危機感もない

私のできることは
しっかり数理リテラシーのある生徒を
育てていくだけです。

誰が見ても明らかにおかしいもの
おかしすぎて
専門家も言わずもがなで
相手にしないもの
それが座高を測る如く続いていくのが
日本社会なのです。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

月のカケラ

本当にその通りです
理研で
流石にあの論文を信じてる人はゼロですし
馬鹿で読むだけ無駄な論文なので
読む人すらいません。
…学者に相手にされてないと思います

逆に
あれを信じる医者
頭大丈夫?
完全に足りてないんじゃないの?
って皆で嘲笑してます(笑)
by 月のカケラ (2023-12-10 09:21) 

勤務医

医学界って権威が全てで
自分の頭で考える人が
極少であることは
間違いないです。
標準医療を黙ってやってれば
問題ない
裁判も起きない(笑)
それだけです

使命感とか思考力欠如した世界です
by 勤務医 (2023-12-10 09:24) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー
今年受験大丈夫?
最近の調子はどうよ
by プロ家庭教師菅平 (2023-12-10 09:25) 

物理屋hν

調子は……うーん
分からないです
毎年ギリギリの勝負なので(^0^;)

by 物理屋hν (2023-12-10 09:27) 

脳が人の8割おじさん

ごめん
バレると思ってなかったので
でも有効数字がおかしいって
大学生に言われました
by 脳が人の8割おじさん (2023-12-10 09:36) 

物理屋hν

確かに(笑)
その大学生は正しいです

先入観を持たず読んでも
私もそこにまず引っかかります(笑)
by 物理屋hν (2023-12-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。