SSブログ

私大医学部受験スタートです [受験]

私大医学部受験の生徒の入試がいよいよ始まります。
科目変更等ありまして色々と難しい面もありますが
付き合いも長いので
本当に頑張ってほしいです。
弱い自分に負けないように最後まで戦ってきて欲しいと思います。

次々に
これから色々な入試がスタートします。
中学入試も私大入試も高校入試も
そして最後は国立入試です。
受験生以外の生徒も三月最初に試験を迎えますし
生徒を送り出すと共に新規の募集→面談等もやらなければ
なりません。
何だかんだで忙しいんです(笑)

夏休みもないですし
正月休みもない
正直言って春休みくらいは…と思うのですが
受験まで一年ということを考えると
新受験生を無視して私が春休みにのんびりする訳にもいかないですし…
もう
仕事というか人生の一部みたいになっていて
別に休みたいという気持ちも本当は消えつつあります。
授業をやって生徒の成長を感じると本当に幸せです。
ただずっと授業をやりたいですが
体力的にもたないから休みが必要になる
ということです。
まあ
精神的な気分転換も必要だとおもいますが。

東大の後期試験がなくなって
推薦になったことは
私の仕事上は助かります(笑)
後期試験まであると下手をすると
三月二十日とか
その辺まで受験対策があるんです。
そこまでいくと
それこそすぐに新年度がスタートです。
そうなると自分の勉強なり、メンテナンスなりが何もできません。

私は五年に一度
漢検1級までの漢字を総復習することを
ずっとやってきましたが
実は昨年、忙しくてできませんでした[たらーっ(汗)]
今は漢字の調子が悪いです。
メンテナンスをしないと。
だんだん忘れるんです。特にあまり使わない語は。
不思議と英単語の方が忘れにくいです。

それでは
受験が終わるまでラストスパートで頑張っていきたいと思います[パンチ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JCホソエリ

ブッチーはあんまり旅行には行かないんだあ
うちは結構海外旅行には行くよ。楽しいかどうかは別として…(笑)
ブッチーに習える生徒さんが羨ましいです!
実は久しぶりに見たんだ。コメントを書いてる人も随分変わったね。
ブッチー頑張ってね!受験。私も頑張りま~す
by JCホソエリ (2016-01-21 00:09) 

広尾

物理屋さんの
活躍、頑張りは凄いですね!
by 広尾 (2016-01-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0