SSブログ

バランス [雑感]

生きていると良いことも悪いことも色々と考えますね。
意味のないことも意味の有りそうなことも。

考えることはいいことですけど
考え過ぎるのは良くないです。
考えてばかりで行動しないのは良くないです。

全てはバランスが大切ですよね。

自分の仕事を
そういうバランス面から考えると

私の仕事は「創造性」というものが欠けていると思うんです。
これはずっと前から思っていました。
ですから独自の解法、独自の考えかたを生みだし
創造的な挑戦というのを受験を題材にして挑んできました。
それにかたくなに固執しすぎた時期もありました。
それは私なりの創造性への反抗なんです。
バランスを取ろうとしたんです。

私は、みなさんもそうでしょうが
大きな矛盾を抱えて生きていると思います。
根本的なことは
人間という存在自体が孕む矛盾なんだとは思いますが。

私たちの考えることなど
ちっぽけで意味の無いこと
そう考えて考えることをやめてしまうことは容易にできます。
日々楽しく自分の脳が心地よいことだけをすればいい。
難しいことを考えなくても生きていける
それはそうです。

考えることはいいことですけど
考え過ぎるのは良くないです。
考えてばかりで行動しないのは良くないです。
全てはバランスが大切なのですから。

それでは自分の中で何かを追及していく際に必要なものは何か
物事を内向的に考え続けるには
自分の外部に何かしらのバランスを取るものを見つなければ
ならないんです。
それが私の場合
高校時代までは野球であり、今は仕事なんです。

仕事のやりがいについて
考える人も多いと思います。
私自身も何度も悩んできました。
でも最近
思うんです。
今の私の仕事は私という人格、人間のバランスを
整えるためにあるのではないかと。

夢や希望もそうです。
人生は何にもならない虚無なものである。
そう考えることもできます。
ですから、夢や希望がないと生きていくことについて
バランスが取れないんだと思います。

友達や恋人もそうです。
どうせ死ぬ時は一人、彼女や友達と一生付き合う訳でもない。
でも、皆さん友達や彼女を作るのは
自分の中の孤独とのバランスを無意識にとろうとしているから
ではないでしょうか。

私は
意味がある、ない
という問題において
一見意味の無いものに見えても
実際は全体のバランスを整えているというものが
あるのだと思います。

趣味や喫煙、飲酒…
純粋にそれ単体で考えると無駄なものの中に
実はその人の全部を支えているような
バランスをとる支点みたいなものが誰にでもあるのだと思います。

私は
私の人生の与えられた長さを全うしようと思います。
皆がそう願うこと、そのように実行していくことが
人間の持つ矛盾の根本的なバランスをとるのではないかと思うんです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

akiko

え、今日なんかまるでブッチー余命宣告受けたみたいなブログじゃん

死なないでね
by akiko (2015-05-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0